メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

一度きりの人生、動いたもん勝ち!・・・(^^♪☆ 

2021年10月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「壁にぶつかったことが、ぼくに新しい道を開いてくれた」。 京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥所長が苦闘の日々を振り返り、語っています。 整形外科の研修医だった頃のこと。 不器用で、他の人が20分で終わる手術を、氏は2時間もかかってしまう。 指導医から「ほんまジャマや。ジャマナカや」と言われた。 努力しても上達せず、自信を失うばかり。 仕方なく研究者の道に方向転換すると、これが功を奏しました。 ある時、新しい遺伝子を発見しました。 驚きと感動で胸がいっぱいになりました。 “ぼくにも苦しむ患者さんの役に立てる可能性がある”と研究に没頭するように。 やがてノーベル賞受賞につながるiPS細胞の開発を手掛けるまでになりました。 病苦、経済苦など数々の試練を乗り越え、76歳で夢のCDデビューを果たした女性がいます。 今年87歳。 若々しく歌手活動を続ける彼女の言葉が印象的でした。 「一度きりの人生、動いたもん勝ち! 成功すれば自信になるし、失敗したって“こやし”になるじゃない。何もしないと大損しちゃいますよ」。 挑戦を重ねれば重ねるほど幸福への価値を生み出せます。 それが人生の醍醐味。 何があっても前に進みましょう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ