メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

骨密度測りました 

2021年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東京に住んでいる姉が、先月初めに足が滑って、思いっきり尻もちをついてしまい、骨盤骨折をしてしまった。
入院を勧められたが、夫を家に1人おいて入院できないので、自宅療養を選んだそう。
松葉杖生活一か月後の昨日、CT検査をしてもらった所、思いのほか骨折が改善していて、骨密度も同年代の人の1,5倍もあったので、先生が驚いていたそうである。
まだ四本杖でヨチヨチ歩きの生活をしているそうだが、寝込んでしまったらどうしようと思っていたので、それを聞いて一安心した。
私も今日骨密度検査をしてきた。
かかとに超音波を当てて、骨の中を通り抜ける速度で骨密度を測定する超音波法。
検査機器に足を入れると、すばやく結果が算出される。
すごく良いという訳ではないが、一応年齢より9歳位若いと言われた。
骨密度は加齢に伴い、ほぼ確実に数値が徐々に減少する傾向が見られるものである。
2年前とほとんど数値が変わっていなかったってのはすごいんじゃない?
骨密度低下のスピードを緩やかにして、骨粗しょう症のリスクを減らすには、運動や食事などの生活習慣を改善する事かなあ。
「背筋運動」、「片脚立ち」、「スクワット」「ウォーキング」などを怠けず続けて、筋肉量を減らさないようにする。
怪我や転倒などもしないように気を付けたいものである。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ