メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

11月は楽しみ 

2021年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔の歌ばかり思い出しているが、痴呆が進んできたからだろう。5人兄弟だったからいろいろな遊びをして、覚えたものもある。
姉や妹もいたから、近所の女の子の中で遊んでもらったからかもしれない。
「通りゃんせ」もよくしたが、幼稚園で3年もいたからここでもよくしたのかもしれない。

【通りゃんせ 通りゃんせ
 ここはどこの 細道じや
 天神さまの 細道じゃ
 ちょっと通して くだしゃんせ
 御用のないもの 通しゃせぬ
 この子の七つの お祝いに
 お札を納めに 参ります
 行きはよいよい 帰りは恐い
 恐いながらも 通りゃんせ 通りゃんせ】


3人でもできた遊びだったが、二人で手をつなぎ、一人がその周りをまわって、最後の通りゃんせ、で閉じ込めると言うような簡単な遊びだったが、今の子供たちはこんな遊びをしているのだろうか。

【通りゃんせ 通りゃんせ
 これはいつの 総選挙じや
 11月の 総選挙じゃ
 ちょっと通して くだしゃんせ
 御用のないもの 通しゃせぬ
 桜祭りの言い訳を 上手に
 隠すために 通りたい
 言うはよいよい 一票は恐い
 恐いながらも 落選 通りません】



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ