メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

寒い日は鍋料理と燗酒 

2021年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、台風の接近で、朝から本降りの雨だった。
風は正午頃から吹き始めたが、さほど強くはならなかった。
わが家は高台に位置しているから、水害の心配は殆どない。
怖いのは強風で、過去には、大きなガラス戸が弓なりになり、家屋が揺れたこともある。

子供の頃から靴下が嫌いで、数回の例外はあるが、この夏は裸足で過ごした。
勿論、コロナ禍で、殆ど外出をしなかったことも影響している。
ところが、昨日は寒い一日だったので、靴下が必要だった。
夕餉は、体が温まる献立を考えた。

思い付いたのは、味噌仕立ての鶏つくね鍋である。
この種の鍋には、白菜と葱が私の必需品だ。
茸も美味しいが、残っていた舞茸は、昼餉のペペロンチーノで使ってしまった。
熱々の鍋料理を肴に飲む燗酒は、体が温まり、一番の御馳走になった。

   *****

写真
2021年10月1日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「秋刀魚の握り寿司とメンチカツ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。

※秋刀魚の握り寿司のつもりが、間違えて朝餉のフォカッチャサンドの写真を載せてしまいました。入れ替えましたので、お知らせします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

お元気そうですね。

台風一過の昨日は、真夏日でした。
今日も、暑くなりそうです。
でも、朝晩は寒いので、体調管理に注意しています。

寒い日は、豚汁も美味しいですね。
私の豚汁は、玉葱と豆腐を使います。
仕上げは、おろし生姜です。

2021/10/03 10:52:44

お鍋の季節がきましたネ!

澪つくしさん

吾喰さん ご無沙汰ですm(__)m

台風の風向きが北風だったせいか、こちらも寒かったです。

私は豚肉が解凍してあったので、豚汁にしました。
大根・人参・ごぼうと根菜たっぷりでグツグツ・・・
ゴマ油が効いてて美味しかったデス

靴下はもちろん履きましたが、お酒は冷酒で・・・((´∀`))ケラケラ

2021/10/03 09:55:34

PR





上部へ