メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

不注意と物忘れ対策 

2021年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ブログで食卓を扱うときは、最新の情報という見地から、前日の写真を原則にしている。
10月1日の「秋刀魚の握り寿司とメンチカツ」は、9月30日の昼餉と夕餉を予定した。
ところが、実際に投稿したのは、昼餉ではなく朝餉の写真だった。
夕方になって、その間違いに気が付き、慌てて写真を入れ替えた。

朝餉は撮らないことが多いけど、初めてのフォカッチャサンドが美味しかったので、写真に残すことにした。
時々、フォカッチャを食べているが、サンドイッチに使うのは初めてだった。
二枚に切ってから、きつね色に焼いたフォカッチャに、有り合わせのベーコンと水菜を挟んだ。
フランスパンに似た風味と食感だが、さほど固くなくて食べ易かった。

昨日の朝餉は、食べたばかりのフォカッチャサンドを作ることにした。
今回はサラミと明太子の二組にして、何れもバターを塗ってから具材を挟んだ。
サラミは、一緒に挟む予定のチーズを忘れたが、それでも美味しく食べられた。
バターを塗ったパンとタラコの組合せが、美味しいのは以前から知っていた。

写真の載せ間違いは、そそっかしさに起因する不注意だけど、歳を重ねても一向に治らない。
チーズのことは、老化による物忘れだろうが、最近、この種の間違いが増えている。
他愛ないことで、実害は殆どないけど困ったことではある。
料理やブログを頑張ることで頭を遣えば、少しでも老化を遅らせることが出来るのではと期待している。

   *****

写真
2021年10月2日(土)の朝餉(フォカッチャサンド)と昼餉(五目わっぱ飯)

御礼
「寒い日は鍋料理と燗酒」に拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ