メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

2週間振り 

2011年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は土曜日。
高田馬場の「楊 旭中国語学院」の自由会話サロン
に参加する。
先週の土曜日は欠席して、長男と青春18切符を使って、
明野温泉に行った。だから、2週間振りの出席だ。


今日は、久し振りに上海大学でご一緒したAさんが顔を
出された。Aさんは私と同い年。やはり定年後、上海大学
にシニア留学された。立派な髭を蓄えられて、毎日のように
趣味のサイクリングで体を鍛えておられる。真黒に日焼け
され、髭に白いものが混じっていなかったら、とても60代
には見えない。
そして、いつものメンバーのB子さんとC子さん。さらに
このところ良く通って来られる私より年長の男性に
きょう初めてお会いする30代の女性。
かつて、北京に1年半留学されたという。
今日は3歳のお子さんをご主人に預けて参加されたとのこと。
仕事や育児で疲れておられると思うのだが、休みを
利用してまた中国語を始められる姿勢は立派だ。
勿論、語学力はなかなかなものだった。
今日は6人で会話がスタート。


前半の40分は日本に帰化したZ先生。
たった1回休んだだけなのに、Z先生に
「好久不見了!](お久しぶり)と言われた。


今日のテーマは「中秋節」。中国では春節、建国節に
次ぐ年間行事の一つだ。「中秋節」には家族や親戚が
集まり、月餅を食べる。また月餅を贈り合う習慣がある。
先生が何故日本では月餅が余り売られてないのでしょうと
不思議がっていた。
日本では、縁側に団子を飾り、ススキを活け、お月見を
する光景はとっくに見られなくなった。


後半はS先生の授業。S先生は昨日大学院を卒業した
そうで、11月には中国に帰国するとのこと。
いつもにこにこ、情緒が安定し、教え方が上手なS先生
がこの学院から居なくなるなんて、寂しい限りだ。
今日は、星座や血液型の話から「あなたにとって
幸せとは何ですかという重いテーマになった。


さて、終了後Aさん、Bさん、Cさんといつものように
「石庫門」に行く。2週間振りに食べる石庫門の
焼餃子がいつもより美味しく感じる。



(焼餃子40個・にんにく胡瓜・辣子鶏・レバニラ・ねぎチャーシュー・
酸辣湯麺などを注文)



来年2月に計画する上海への修学旅行の話で
盛り上がる。この日は10時まで飲んでしまった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ