メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

お彼岸 

2021年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お彼岸ですか、おはぎをふたつ買って仏壇に備えたいのに、今朝は足が動きません。昨日の散歩はセリオから降りず、歩いたのはラーメン屋の店内だけだったんだけど、今朝は膝痛がひどい。


でも祭日は誰も来ないから気楽です。ヘルパーさんも来ないから自分で浴槽洗うと言ったら、良さそうなお風呂洗剤送ったと息子。
今日来てくれなくても大丈夫だと断ったから。



1歳年下の内橋克人氏が亡くなった。
経済には全く無知な私は、著作にも接していないが、この方の話ぶりには全て納得できるのだった。尊厳ある労働。
若者を派遣で使い捨てにしていたら、日本の未来はないと。
確かに今、定職が持てずキャリアを積む機会のないまま歳を重ねて結婚もできず家も買えない人が増えてしまったのは、政治経済が、格差を広げるばかりで国を富ますことを考えないからでしょう。
どうしたら若いうちに結婚して、家を持てる世の中を作れるのでしょうね。
昭和の頃はまだ、結婚してアパート住まいでも子育てができたし、コツコツ貯金もできたなあ。今の若者貯金なしが多いそうな。
どうなっちゃったのこの国。やっぱり政治が悪いと思う。変えるべきだと思う。
先のない私は良いけれど、孫たちがどんな暮らしになるか、国の方向を変えてほしい。



今日は胃腸薬では間に合わないな、また風邪薬。そんなに度々飲んでいいのかな。アセトアミノフェン(カロナール)だけにして置こうか。頭痛と脚の痛みに。


追記
そのまま3時前まで眠り込んでしまった。


コンビニ払いを済ませてしまいたく1番近いファミマまで行く。
近くのセブンイレブンが潰れてしまってコンビニが遠くなり不便だ。


コンビニでは買わずに近所のスーパーへ。おはぎとお団子を買う。
仏壇に小さいおはぎ二つとみたらし団子1本(4個)とお茶を供えて自分も食べる。
お昼ご飯食べていなかったので代わりに、おはぎとお団子。食欲がないので。


戻ったらAmazonが置き配を持ち帰っていた。管理人が玄関に居なくて入れないと置き配ができないのだけれど、再配達の手続きが、贈り物だとネットでは追跡できない。IT相手の電話は面倒で放っておく。放っておくと翌日になる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ