メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

群れない、慣れない、頼らない、に一言・・・ 

2011年09月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  これはこれで凄い生き方! NHKTVで今、放映中。。。だけど一言・・・    群れない、慣れない、頼らない、に一言・・・今、NHKテレビで、画家堀文子さん(93歳)彼女の信念が紹介されている。群れない慣れない頼らない・・・それはそれで、凄い信念!確かに、「画壇」に象徴される“権威”におもねない姿勢は大事だけれど、群れない慣れない頼らないを堅持する姿勢は、凄い、ことだけれど、堀さんの、テレビで紹介された   生き方・環境を見ると、そうした、徹底した自由を追求できるそういう境涯にあったんじゃないか?!圧倒的に多くの人は、群れて、慣れて、頼り合わなくては、   生きていけない境涯の中に   身を置かざるを得ない状況にアル! のじゃないか?!無批判に、群れる・慣れる・頼ることは、問題であり、危険だけれど要は、群れ方・慣れ方・頼り方、なんじゃないか?堀さんの生き方・画風はそれでよいけれど、大NHKが、それを全面的にもてはやすような、   画面構成に、異議あり!  因みに、私の芸術観、と言えば大層だけど、気障なようだけど、社会の一隅で生きる人への眼差し、    っぽいこと、かな?!例えば、ピアノでも、    誰もが、いつからでも始められるピアノが大切!ピアノする人の中には、“権威”漬けの人が居るみたい!以前、私は、あなた音大出ですか?年いって始める人のピアノの音色は汚い!って、言われたことあって、ショック、音楽って、誰でものもの、浮き立つ気持ちや、合図や、のろしから始まったんじゃないか?それが、いつか貴族や金持ちの、お楽しみ・権威の象徴になってしまった・・・最後は、私の愚痴になってしまって、スミマセン。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ