メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

一身独立して、一国独立す 

2011年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日は、朝は老人デイホームでキーボード演奏と歌のボランティア、昼からは、雨でプログラム変更へんこうの孫の小学校の運動会等々盛り沢山、おまけに膝痛がやや深化・・・“内憂外患”ならぬ“内患外明”の日でした、の記事を頭に描いていたのですが、今朝起きてテレビを点けると、「テレビ寺子屋」で斉藤学先生の講演「学問のススメ」でした。   一身独立して、一国独立す今まで、福澤諭吉の“学問のススメ”を  きちんと読んだことはなかったけど、  斉藤学先生は、うまいこと言わはる!いはく、一身独立して、一国独立す・・・と。さらに、“権利”ではなく、“権理”だ・・・とも。     ↓↓↓     ↓↓↓ここから先は、夢想花の意訳です。人は、何のために勉強するのか、自分のため? 己の出世のため?それも、大事なことやけど、それだけやったら、   利己的で、やや不純?   勉強するもしないも自分の勝手ということになりかねない!ここは、もう一つ、進んで、家族のため、友のため、仲間のため、チームのため、人様の役に立つ、国の役に立つ、世界の、地球のためになる、もうひとつ加えて、   未来の人たちのためになる   地球の未来のためになる!そんな視点が加わったら、勉強のやり甲斐も増えてくる!ここは一丁、自分のため、家族のため、人様のため、世界のため、未来の人たちのために、まず足許から、遠くの世界に、    そして、遠くの未来に・・・!と、訳わかりにくい“意訳”をしましたぁ??!長くなりますので、“権利””ではなく、“権理”だ、については、次回以降に。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ