メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

トムさんとの散歩 

2021年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

先日聴いたトムさんのオンライン公演の後「とても良かったですよ。」とメールを送っていました。

一昨日思いがけないトムさんからの電話で、そっちの方に行くから一緒に散歩しようと言うので、もちろん大ファンの私はふたつ返事で行きました。

この間のオンライン公演は皆さん其々自宅からで、それを組み合わせたショーだったそうです。上手くやるものですね。今はクリスマス時期に各地で興行する劇場公演の準備で忙しいようです。それまでにはコロナ禍の影が薄くなっているといいのですが。

坂を登りながらトムさんの新しいガールフレンドの事や、軍隊で仕事をしている息子さんの話など聞きました。新しい彼女はトムさんの以前いた町に住んでいて本屋さんを経営しているそうです。

息子さんはテキサス州であのアフガニスタンから来た難民8千人の収容に関わっているそうですが、アフガンの人はトイレを知らず、中にゴミを捨て、排便物は外で所構わずするので驚いたそうです。英語が出来る人をリーダーにしてグループを作り難民の新しい生活作りに取り組んでいるそうです。ニュースでは聞いている難民ですが、実際そういう仕事をしている方達には頭が下がります。

こういうたまの機会があるトムさんとの散歩では今まで写真など撮りませんでしたが、今回は何かで残しておきたい気持ちになりました。

それは今年、ある日突然のように逝ってしまった人が身近に二人あって、「機会」は永遠でないことが身に染みたからです。今からは誰と会う時でも一期一会のつもりでその時間を最大に楽しみ、そしてそれを忘れないでいたいと思うのです。

「もしか明日死んじゃうかも知れないから一枚撮っとくわー」と言ってパチリとやりました。笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ