メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ポンタさんのブログで知ったこと 

2021年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



久しぶりにポンタさんがブログをアップした。

それを見て、公渕森林公園の城池に水上太陽光発電が設置される計画を知った。

太陽光発電が設置されると

池だけでなく周囲の景観や自然が壊されることは免れない。

それで、ポンタさんが反対されている。


昨日、みろく自然公園へ行ったのだけど

やはり、ここも同じような状況

さすが、公園内のみろく奥池には設置されていなかったが

公園西の入口近くにある羽鹿池に設置されていた。







帰り道に見えたのは寒川町の王田池

ここは池越えで見る夕焼けがきれいで

よく見に行ったワタシのお気に入りスポットだった。

それがこの王田池にもすでに設置されていて

池からの美しい夕日はもう見ることが出来ないに違いない。




10年前に写した王田池からの夕焼け




香川県は雨が少なく、日照時間が長い

水が少ないと言うことで、ため池も多い。

どんどんと水上太陽光発電が池に設置されている。

その恩恵をワタシたちは、受けているのも事実








池に設置するのは、空き地などに設置するより費用が少なくて済むからなのかな?

色々と利点があるからだろうと想像する。


ポンタさんのブログであまり気にならなかった池の太陽光発電が気になり

池があると見るようになった。

設置の是非については、これから状況を見ていこうと思う。








台風が近づいている。

すでに強風域に入っている様子

みなさん気を付けてくださいね。

池の太陽光発電装置、この台風で大丈夫なのかしら・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ