メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

11日 

2021年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「アメリカ同時多発テロ事件」から20年。早いものですね。
ハイジャック機3機がニューヨークにある110階建ての超高層ビルに激突するという有史以来の大規模テロ事件は、まるで映画の一シーンのようでした。
信じがたい光景をみて画面に釘付けになり、これが現実に起こった事なんだと理解するのが困難だったのを覚えています。
日本人24人を含む3000人近くの犠牲者が出ました。
当時のブッシュ米大統領はオサマ・ビンラディン率いるテロ組織「アルカイダ」による犯行と断定し、それを匿っているとしたイラク・アフガニスタンへの侵攻を含め、断固とした武力による「対テロ戦」を宣言しました。
2011年5月、ビンラディンはパキスタンにおいてアメリカ海軍対テロ特殊部隊が行った軍事作戦によって殺害されました。
CIA黒幕説など、その裏で多くの陰謀論が今も囁かれていますが、真相は不明です。
世界貿易センタービルの跡地には現在、追悼碑と追悼博物館があり、その周囲には新しいデザインの、世界貿易センタービルがすでに林立し、今後も新しいビルの開発は続いているそうです。
ビルが立っていた場所をそのまま切り取った形の追悼施設になっていて、それぞれの現場で追悼式典が開かれ、10日も多くの人が訪れて20年前の事件に思いをはせている姿が映し出されていました。
偶然でしょうが、2011年3年11日には「東日本大震災」がありました。地震の後の津波によってとても大きな被害になり、なかなか現実を理解することができませんでした。
4300人以上の死者を出したという安政の大地震は1855年11月11日だそうです。
東名高速道路の日本坂トンネル下り線で発生した多重衝突事故を原因とした車両火災事故は、1979年7月11日夕方。
173台の車両がトンネル内で火災に巻き込まれて焼失し、7人が無くなっています。
また鎮火までに約65時間を要し、日本の災害史に残る惨事がありました。
11日の悲惨な事件や甚大な過去の出来事を見て、ちょっと不思議な偶然が気になりました。
ニュースがない日は無いんだし、ほかの日だって事件は起きています。
語呂合わせで11は「いい(良い)日」なんだから心配は無用ですよね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ