桜並木に癒されて

金魚が(´;ω;`)ウゥゥ 

2021年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2年前、私の齢では今からワンちゃん猫ちゃんを飼うのは無理かと思っていたところ、友人の所で生まれた金魚(コメット)の赤ちゃんを5匹もらうことになった。

金魚は10年ぐらいは生きると聞き、それなら金魚達の世話もできるし見送ることもできるなと思い飼う事に。

2センチにも満たないメダカのような金魚を、ちょいとイケメンの金魚屋のお兄ちゃんに勧められるまま飼育一式買い求め金魚を入れてやりました。

順調にすくすくと育ち、もともと5匹の中でも個体の大きかった2匹は一年で体調10センチに。
それで一回り大きい水槽を買って2匹を移したら、みるみるうちに15センチ以上に、
いつもはゆったりと泳いでいるのだけどエサの時間になると、我先にと、胃の中まで見えるかと思うような大きな口を開けて浮いてくる。
エサを食べ終わると、また何もなかったようにゆったりと水槽を徘徊している。

おはよう、行ってくるよ、ただいま、お休みと言葉をかけるけど
聞こえてるんだかなんだかな( ^ω^)・・・

先日、いつものように、おはようと、

えぇっ!

金魚が一匹 水面でアップアップ横泳ぎしている。
前の夜は変わりなかったのに。
とりあえず塩タブレットを水槽に入れて様子をみていたら、すこし落ち着いてきて、大丈夫かなと思いながら、出勤。

生きててねと願いながら帰って来たけど、ダメだった。
水面に浮いてピクリともしない。
水槽から出して手のひらにのせたら2年間の存在感がずっしりと重く感じられた。 
もう一匹の金魚が何事もなく泳いでるのが、なぜか不思議に。

2年前の夏に来て夏と共に思い出を残し去っていった。


今年の夏は、なにかと思いが去来することが多かった。
その夏も秋風とともに去ろうと。

アニメ コクリコ坂から

    「さよならの夏」


オリジナルは35年前の森山良子さんの歌だったのを初めて知りました。
ここでは 手嶌葵さんで(^^♪


YuTubeの動画を入れたのですがエラーで表示されません。
とても素敵な曲なので、「コクリコ坂から」でヒットしますので、ぜひ聴いてください。



拍手をくださった皆様へ ありがとうございます・



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ