メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

冷蔵庫整理の食卓 

2021年09月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

買物へは行ったが、食卓には反映されていない。
頻繁ではないが、冷蔵庫へ入れたまま、使い忘れることがある。
存在を忘れるのではなく、使うタイミングを逸することもある。
冷蔵庫の中身を書き出して、眺めていたら献立が思い浮かんだ。

朝餉は、買ったばかりのキャベツを使いたくて、湯麺を作った。
キャベツは、大きさの割に軽くて、軸が細いのを選んでいる。
軽いのは巻きが緩いので剥がし易く、軸が細いのは育ち過ぎていないから美味しい。
それでも、使い始めは葉が硬いので、湯麺など加熱調理に向いている。

昼餉は、ショートパスタのペンネを使って、明太子パスタを作った。
前日、ロングパスタのリングイーネを食べたので、趣を変えた。
老舗明太子屋のパスタソースを試しに買ってみたら、二袋入っていたので、続けて食べることにした。
これも残り物だが、ローストビーフと共に、白ワインで美味しく食べた。

夕餉は、冷凍庫の肉焼売を蒸し直した。
他には、市販のポテトサラダ、ローストビーフ、地元産の新生姜を用意した。
当初、ローストビーフではなく、佃煮の小女子を考えていたが、バランスではなく賞味期限を優先させた。
今日も、冷蔵庫整理を続けるので、大分、片付くはずだ。

   *****

写真
2021年9月9日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「手強い薄」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ