メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

すべてはその人のご自由に・・・であり自己責任 

2021年09月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


すべてはその人のご自由に・・・であり自己責任  初見のラーメン屋さんに入ったら、思っていた より美味しくなかった・・・とします。  そんな時、わざわざ「○○味が薄いからもっと 濃くしたほうが良いよ」とか「麺はもっと固ゆで にすべきだね」とか、「ここをもっとこうしたほうが いいよ」などと店主に言う人なんてまずいないと 思います。  どんなラーメンを作ろうが、どんなお店で商売 をしようがその店主の勝手であり、他人が とやかく言うことではないからです。  それが通常の常識観念です。  また、仮に自分はそう思ったとしても、別の人は 逆にそれが気に入っているなど、自分とは異なる 認識をしているかもしれません。  出来事は一つでも、人のとらえ方・感じ方は さまざまです。  お店の経営・商売も基本的には「ご自由に・・・」 であり、うまくいって繁盛すれば店主の才腕ですし、 うまくいかずに客離れが甚だしくても店主の責任 です。  他人が良かれと思って言うことも、時と場合に よっては余計な騒音になりかねません。  他者にアドバイスをする/苦情を言うのは、 よほどの違反等がない限りは行なわない ほうがベターかもしれません。  自由社会の中では、「自分のことは自分で責任 を持つ/取る」という大原則があり、物事をどう するかは自分で決めることができます。  どこかに正解があるわけではなく、手探りで 決めていくような感じです。  他人のアドバイスを参考にすることも良しですし、 また、実際に他人の助言で助かったりすることも ありますが、最後に決めるのは自分です。  アドバイスをする側/される側であっても 「逃げずに自分で決める」「良いも悪いも自分 の責任範囲内」という認識を持ち、自分の行動 に自覚をもって行なうことが大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ