メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 2076 レストランキエフは「加藤登紀子」さん縁のお店です。 

2021年09月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




歌手「加藤登紀子さんのお兄さんが経営なさっている」ロシア料理レストラン「キエフ」
京都四条大橋の東詰からすぐのところにあります。南座からもすぐ!
ビルの6Fに外から見てもわかりやすいように「キエフと書かれた」大看板があがっています。

エレベーターで6Fへ・・・ドアが開くと「すぐに」・・・店内直結

加藤登紀子さんの描かれた「薔薇の画」がデンと正面に!

      
      店内は落ち着いた色調。空間もゆったり!
          
          写真はお借りしましたが。私たちが通された席!
          灯ともし頃は、ロマンチック…なんでしょうね!
          ビルの屋上はビヤガーデンになっているそうです。


私たちは「ランチタイム」でしたから窓からの景色はこんな感じ。柳の向こうは「鴨川」
左は「四条大橋」写真右に見える「北座」は、四条通りを挟んで「南座」の対面にあります。
遠い昔「南座」と「北座」は共に栄えていたようです。北座に関してはご存じない方も多いかと!
今は商業ビルになっています。

      さて、お料理 
      
      スープの赤は「ビーツ」の赤なんだそうです。キャベツが主菜のお野菜スープ。
      薄味で美味しい
      
       
      ピロシキ・・・ご存じロシア風肉詰め・・・アッサリしていて、胃に優しいわ!           

      
      キャベツの「甘酢漬け」・・・お肉味の後のお口直しに良い感じ。
      
                  
      グリブイ(きのこのクリーム煮壺焼き)・・・本日はマッシュルーム!
      ロシアの伝統料理。深めの陶器にあらかじめ火を通したシチューを入れ、パイ生地で蓋をして
      オーブンで蒸し焼き。パイ生地を壷の中に落とし込んで頂きます。

           
      デザート・・・
      名前忘れたよ?沢山のブルーベリーや苺・・・つまり果物にアイスクリーム添え!

      
      ロシアンティー・・・ジャムを落とし込んでいただきます。花びらのジャム。
      甘さほんのり。花の香上品!

と、こんな感じのランチコースでした。
デザートとお茶は別料金・・・最近ういったお値段体系のお店が多いですね。

全体に味付けはアッサリ・・・日本人の口に合うように味付けを変えているのかも
本場のロシア料理の味を知らないので・・・比べようもなく。。。

女子のランチはこんなもの・・・
楽しい会話が、味わいを深めてくれますね・・・
今日はFB友でありリアル友でもある・・Mさんとご一緒いたしました。

レジにいらした「加藤登紀子さんの姪御さん」から、こんな冊子頂きました。
記念に大切にいたしますね。


加藤登紀子さんのお父さんが一代目。お兄さんが二代目。
今は姪御さんがメインで経営なさっているそうです。

年に二回こちらのお店で「コンサート」
今年は9月26日が開催日であるとか・・・・

さて
本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ