メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

豚肉の生姜焼き 

2021年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久しぶりに、食料品以外の買い物をしました。
直径20cmの小さなフライパンと、室内履きのスリッパです。

先日書いた様に、dポイントがたくさんあるので、ポイントを使って支払いが出来る店を探すと、近くのカインズが見つかりました。
(ちなみに、このポイントは現金をチャージしたのじゃ無く、いつの間にかポイントが貯まっていたのです)

880円のフライパンと398円のスリッパをポイントで買って来ましたが、買い物をしてもお金が減らないのは気分良いですね。

と言う事で、スーパーに寄って見ると、国産ニンニクがネットに入って売られていたので、思い切って買って来ました。(写真)

フライパンとスリッパが無料で手に入ったので、ケチでセコい私にすれば、太っ腹な行動です(笑)

中国産だと安いのですが、ニンニクは国産に限ります。
2ヶ月ほど前に、青森産のニンニクのバラを買ったのですが、ニンニクは無くなってしまうと困るので、いつも余分に買っておきます。

ところで・・・

フライパンとスリッパの写真を載せようと思いましたが、安物のフライパンやスリッパに興味は無いと思いますので、スルーしました。

ニンニクと一緒に生姜も買って来たので、夕食には「豚肉の生姜焼き」を作ることにしました。
メニューは、豚肉の生姜焼きにサラダ、冷や奴と(解凍した)ご飯です。(写真)

生姜焼き用の豚肉は、前に買ってある分です。
玉ねぎ、ピーマン、モヤシとカボチャを炒め、その上に豚肉を乗せました。
ちなみに、冷や奴には、大阪ではカラシを添えて食べる事が多いのですが、生姜も大量に買ったので、この日はおろし生姜にしました。

それにしても、写真で見比べると、朝食が一番豪華ですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

関西では・・・

トラ。さん

まはろさん、こんにちは

京都の嵯峨野の湯豆腐は有名ですね。
私も京都は大好きで、学生時代から(今もですが・・・)ヒマがあれば京都の街中を散策しています。

子どもの頃から、冷や奴には練り辛子がつくものだと思っていました。関西は、そういう所が多いようです。
ネギとかつお節とお醤油に練り辛子が、今でも一番好きですが、冷や奴って何でも合いますね。
今では、気分でいろいろトッピングを変えて楽しんでいます

2021/09/01 08:49:27

辛子

まはろさん

トラさん

冷奴を辛子でいただくお話読んで
驚いたこと思い出しました

京都旅行で観光タクシーさんがランチに嵯峨野の
お豆腐で有名なレストランを紹介してくれたのです

私は湯豆腐 (湯豆腐で有名)
連れは冷奴を注文 丸い山のザル豆腐 
割ったら真ん中に カラシ が
入っていたのです(・・?)

初めてのことで驚き(関東は生姜)そして
その美味しさは 忘れられないお味でした

そこのデザートが梅干し(酸っぱくない)天ぷら
これも美味しくって忘れられない

どれもこれも最初で最後 
辛子で 色々思い出しました(笑)

2021/09/01 08:06:10

大阪では・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

大阪では、豆腐屋さんで絹ごし豆腐を買うと、必ず練りカラシがついてきます。今では、カラシだったり生姜だったり、気分で食べています。
冬の湯豆腐は美味しいですね

2021/08/31 22:36:13

からしですか

気ままなライオンさん

豆腐にからしって初めて聞きました。
私も生姜が多いですが(子供の頃は鰹節だったかと)
最近は、梅肉とか柚子胡椒の練り物とか。
後、キムチ載せたりします。
回数は少なくなりましたが、冬は湯豆腐もいいですよね!

でもやっぱり、夏は冷奴ですね!(^O^)

2021/08/31 22:15:46

カボチャは・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんんいちは

カボチャは一緒に炒めずに、先に素焼きしてあります。
豚肉も、先に焼いておきます。
玉ねぎ、ピーマン、モヤシを炒めて、最後に、生姜焼きのタレを絡めるときに、一緒に入れます。
ビールを飲めば、片付けが出来ません(笑)ので、ホテルや旅館でバタンキューというときだけ飲みます。

先日、いただいたスパーリングワイン200mlを一本飲んだら、ソファーで1時間ほど寝ていました(笑)

2021/08/31 11:59:36

かぼちゃ

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
豚肉の生姜焼きは、私も好きです。
かぼちゃも一緒に炒めるんですね。暑い中、ひとり分だと食事の支度も面倒になりがちですが、頑張っていますね。栄養もバッチリ!冷奴も生姜と合うし、さっぱりして美味しそう。あと、ビールがあれば完璧(笑)よけいなお世話でした。

2021/08/31 11:35:44

PR





上部へ