メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

パスワードの変更 

2021年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、銀行や証券会社などから、しつこいぐらいにメールが届きます。
内容は何処も同じで、
「パスワードを変えてください」というものです。

皆さんはパスワードの管理はどうされていますか?
私は自分の記憶だけが頼りです。なので、いつも、簡単でしかも覚えやすい数字を採用しています。

近くの銀行などでは、ネットでの取引が出来るようになってすぐにインターネットバンキングに申し込み、パスワードをつけました。
一番最初のパスワードは、「1234」でした。

銀行の窓口の方は、「覚えやすいので良いですよ」というのでこれに決めたのです。

その後、誕生日の「1204」や「19531204」にしましたが、いつからか、
「数字だけじゃダメなので、アルファベトも混ぜろ」と言う事になったので、「私の名字のローマ字+1204」にしました。

2年ほど前に、
「名前と誕生日じゃ、わかりやすいので、名前とか誕生日以外でパスワードを作って欲しい」と言われましたが、記憶だけが頼りのパスワードなので、そんなに複雑な物は出来ません。

そこで、愛車の車種とナンバーの組み合わせ「VOLVO8823」にして、私が使用しているパスワードを、順次それに切り替えていきました。

ところで・・・

今日、スマホに樂天銀行のアプリを登録しようとしたのですが、「パスワードを変えてください」というメッセージが出て、スマホ登録が出来ませんでした。

パソコンの方は問題なく入れるのに、携帯がダメです。
仕方が無いので、パスワードを変えることにしました。
すると、
「新しいパスワードは、8文字〜12文字で、アルファベットの大文字、小文字、数字、記号が混ざった物にして下さい」というメッセージです。

しかも、注意として「パソコンなどに書いて置かないようにお願いします」とあります。

「8文字〜12文字で、アルファベットの大文字、小文字、数字、記号が混ざったパスワードで、パソコンに書いておかないように・・・」というので、何か覚えやすい物がないのかと考えました。

と言う事で、私が決めたパスワードは、「AaBbCc_001」
「abcの大文字と小文字を交互にして、アンダーバーの後に001」です。

これで条件はクリアー出来たし、これなら忘れないだろうと思います。

と言う事で、無事スマホに、樂天銀行のアプリが登録出来たのでホッとしました。

ちなみに、ログインIDは、ヒミツです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ネット銀行とネット証券

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

通帳がある銀行は、通帳があるので大丈夫ですが、パスワードがわからなくって困るのは、ネット銀行とネット証券だけです。
妹には、樂天銀行と樂天証券に口座があるので、IDやパスワードなどは銀行の貸金庫に入れていると言っています。
と言う事で、変更する度に、紙に書いて貸金庫に入れています。

2021/08/31 08:32:45

パスワード問題

気ままなライオンさん

違う話ですが、自分がいなくなった後の
パスワード問題って多発しているようですね。
わたしも対策はしていますが、残った人達には
わかるような事はしておかないといけないですし
他の人にはわからないようにしておかないと
いけないですし。

そもそも、本人だけ覚えていても、同じ問題がおきますよね。
(^-^;

2021/08/30 23:41:02

意味が無い

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

私もパスワードを変えても変えなくても、余り意味が無いことだと思っています。
名前もIDも口座番号もわからないのに、パスワードだけややこしいのにする意味がわかりません。
なので、いつも適当に考えて使っています。
今回は、PCで使っていた銀行に、スマホでは入れなかったので、言われた通りに変えたという次第です。
ボケて記憶が薄くなってきたら、口座の必要事項を紙にでも書いて、貸金庫に入れておくつもりです。

2021/08/30 22:37:03

面倒くさい

カサブランカさん

パスワードを変えてくださいとよく来ますよね。
変えてもあまり意味がないとも聞きました。
新しいのを作るのも覚えるのも大変。
あちこちの紙切れに書いていたのを
すべてノートに書き留めておきます。
何時私の記憶がおぼろになるかわかりませんからね。(笑)

2021/08/30 22:24:54

この後で・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

一度、パスワードを変更しましたが、その後でもう少しわかりやすい(意味がある)のを考えました。
確かに、無意味な文字の羅列よりも、意味がある文字と数字の羅列の方が忘れないですね。私もそう思います。

私の頭の中にしか書かれていないので、忘れない、すぐに出てくるパスワードが良いですね

2021/08/30 21:26:54

なんでも器用ですね!

柊 子さん

パスワード、数字とアルファベットの羅列
そっち方向の脳の回路が弱いので
意味を持たせないと変更後わからなくなるタチです。
変更も力が入り、記録後
どこかにしまったらしまったで、しまいどころも忘れる。
トラさんは、なんでも器用にこなしますね!

2021/08/30 21:08:58

PR





上部へ