メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

本棚の整理 

2021年09月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

9月になりました。
「9月」と聞いて、脳裏に浮かんでくる曲は「9月になれば」です。60歳代の映画ファンの定番ですね(YouTube)

さて、9月になったので、そろそろ本棚の整理でもしようかなと思います。

思い起こせば、22歳の頃、大学卒業と同時に50万円入った預金通帳と実印だけを持って、2歳年上の彼女(亡き妻)のアパートに転がり込み、その日に入籍しました。

子どもの頃から本が好きなので、よく本を買いますが、読み終えた本は、家の隅に積んだままに置いています。
当時、
「この本どうするの?」と、亡き妻に良く聞かれました。
「老後の楽しみに、ずっと置いておく」と私。

今では、新築時に、私の部屋(8畳間)の横一面に本棚を作ってもらい、その中に購入した本を並べて置いています。(写真)

それから、45年・・・です。

ところで・・・

退職して、最初に始めた作業は、本棚の整理です。10年ほど前の事です。

全タイトルと、著者名、発行年月日、代金等々を、Excelに打ち込んで、種類別、作家別に一覧表を作りました。(参考図を参照)

本の数は、4800冊ほどで、その中でミステリは3500冊ほどでしたが、今では優に5千冊は超えていると思います。

老後の楽しみと言う事で、45年前から、購入した本を保存していますが、その後も本は、ドンドン増え続けているので、今では本棚に入らなくって、床積みになっていて、整理も出来ていません。

それに、新しく出る本を読むのに必死で、以前の本を読み返す事などめったにありません。
老後の楽しみにする予定が、老後のお荷物になってしまいそうです。

と言う事で、9月になって、これから少し過ごし安くなると思いますので、ボチボチと本の整理をして、再度一覧表を作り、死後の邪魔物にならないようにしたいと思います。

(オマケ)
8月に私が購入した本の紹介

・硝子の塔の殺人(知念 実希人)
・パラダイス・ガーデンの喪失(若竹七海)
・君が護りたい人は(石持浅海)
・豊臣探偵奇譚 (獅子宮 敏彦)
・黒牢城(米澤 穂信)
・兇人邸の殺人(今村 昌弘)
・忌名の如き贄るもの(三津田 信三)

以上、7冊でした。





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マンガは・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私の唯一の道楽です。

マンガは、22歳以後に買った、白土三平と石森章太郎の本などが、41冊あります。
残念なのは、22歳以前に購入した分は、実家に置いてきたので、手元にないことです。家を出たあとに、全部処分されました。

2021/09/02 07:27:38

私から見ると...

気ままなライオンさん

すご〜い!
私から見ると、トラさんの家は図書館ですね。
私は、昔よりは少しは読むようになりましたが、
家族の物を足しても、漫画の単行本が大変を占めると..
(^-^;

2021/09/01 23:25:16

断捨離は・・・

トラ。さん

紗瑛さん、こんばんは

基本的に、断捨離はしません。
断捨離というのは、置いておく場所がないから行うのであって、収納が可能なら必要が無いものだと思っています。
以前、「見せる収納」というのが流行ったこともありましたが、トラ家では見せない収納(収納って見せるものではない)を実行しています(亡き妻の方針)

さて、古書の代金ですが、ミステリでは高値を期待していません。
でも、絶版になっている本や、今は大御所と言われている作家の、売れない頃のデビュー作の初版などは、高値で売れそうです。
でも、売ることよりも、そう言った貴重な本を持っていると言うだけで気分が良いのです。

2021/09/01 19:01:31

再びトラ様へ

紗瑛さん

>>財産の一部だと思って、綺麗に残して死のうと思っています。

↑只今リコメ発見しました。上記の一文、カッコよすぎ
ます。私流の断捨離は、目利きの古書籍業者に来て頂き
それなりのお値段で買い取って頂いておりますが、頼り
になる妹様がいらっしゃるのは心強いですね。ところで
サイン本意外と高値がつかないですね。古書店によって
はタダの汚れ・カキコミ扱いだそうです。大阪近辺では
如何ですか?東京はミステリ買取洋書のみってところも。

2021/09/01 17:47:27

状態はとても良いですよ

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは

私が読むだけなので、本はすべて買ったままの状態です。
太陽にあてないために、部屋は北向きにし、遮光カーテンをつけて、本棚には扉もつけてあります。

本棚は、床から天井まで、7段になっていて、単行本なら縦に3冊置ける奥行きがあります。
大事な本は、陽に当たらないように一番奥で、見える所には、どうでも良い本を配置しています。

本は財産なので、捨てません。私が死んだら、妹が、信用出来る古本屋さんで、お金に換えるように伝えてあります

2021/09/01 13:45:01

凄い蔵書ですね

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
何だか、かぐや姫の「神田川」みたいなラブストーリーですね。ご馳走さまです。
何千冊もの蔵書、近くなら見に行けるのに残念です。もし、状態が悪くなければ、業者さんに買い取ってもらうとか、知り合いの人やどこかに寄贈するとか、したら良いのに。せっかくの本、そのまま捨てたら、もったいないような気がします。また、余計なお世話だったら、すみません。

2021/09/01 13:33:55

はじめまして

トラ。さん

紗瑛さん、こんにちは
ブログは読ませていただいています。
外部ブログなので、コメントはしていませんm(_ _)m

本については、今では絶版になった貴重な本もあります。
十把一絡げじゃ、本が可哀相だと思いますので、信用出来る古本屋さんに連絡すれば、高価で持って帰って貰えると、妹にはそう伝えています。
でも、何があるのか、わかるように整理をして、一覧表にしています。

本は持っては死ねませんが、残った人には未練も思い出もないので、気分良く処分すればお金になります。
財産の一部だと思って、綺麗に残して死のうと思っています。

2021/09/01 12:06:10

こんにちは

紗瑛さん

トラ様

さすがのミステリ蔵書数ですね。
一覧表づくり等々、ハハーッと
頭が下がります。駆足で読ませ
て頂いておりますがブログ更新
もマメにされてて... この方は
時間の使い方が天才的に上手い
人なのではないか、と感じます。

私など「持っては死ねない」と
言いますか、残された者が困る
と思いまして時折断捨離します。
それはもう、思いきって・・・
しかし、愛書家トラ氏を見習わ
ねばと書込みさせて頂きました。

2021/09/01 11:42:13

アイウエオ順なので・・・

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます

本はあいうえお順に並んでいますので、赤川次郎が見えていますが、1976年〜1999年まではすべて買っていました。ちょっとマンネリになったので91冊で辞めました。初期のミステリはお勧めしますが・・・。東野圭吾はデビュー作からの全作品買っています。内田康夫は、今調べたら、35冊ありました。

2021/09/01 11:36:42

処分

カサブランカさん

特に文庫本は一度読んだら処分します。姉が真面目な本を送ってくれますが読まないので埃をかぶっています。
紙の本をオンラインでかなり適当にまとめて注文します。サスペンス物が好きで内田康夫は読み切ってしまい今は東野真吾が楽しみ。トラさんのリストに赤川次郎は結構沢山ありますね。名前は知っていますが面白いのかしら。。

2021/09/01 11:15:56

PR





上部へ