メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

レシートのチェック 

2021年08月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、新聞のチラシを眺めていると、隣のスーパー万代で、いつも買っているヨーグルトの安売りが目に入りました。

いつも買っているヨーグルトは、「BifiXヨーグルト」(プレーン・砂糖不使用)です(写真)

定価は198円だという事ですが、通常は168円で売られています。
でも、私は月に2度ほど安売りの日(108円)があるので、いつもチラシを見ているのは、それを狙っているからです。

しかも、加糖や微糖はセールをいつもしているのですが、砂糖不使用のプレーンはめったに安売りをしていません。しかも、セールの日にいっても、夕方だと砂糖不使用のパックだけ売り切れと言う事もしばしばです。

と言う事で、朝一にスーパーに行ってきました。
中に入ると、フィリピン産のパイナップルが山積みされていました。値段は198円です。

普段は298円で、少し大ぶりになると398円で売られているパイナップルです。横の棚では、半身をスライスした、カットのパインが、同じ値段・198円です。
「自分でカットすれば半値や」と、すぐさまカゴにいれ、レジに並びました。

ヨーグルトが2個とパイナップルで、消費税込みで大体500円ぐらいかなと思っていましたが、レジの方が、「663円です」
そんなはずはないと思いましたが、ラベルの値段を見間違えたのかと思い、一応支払いを済ませました。

レシートを見ると、パイナップルが398円となっています。この値段なら返品です。一応、売り場に行き、パイナップルの前に貼ってある値札を見ると、やはり198円です。

私がレシートと値札を見比べていると
「兄ちゃん、どうしたん?」と見知らぬオバサマです。
「値札とレシートの値段が合っていないので、見間違いかと思って確認に来たんです」と、レシートをみせると、
「ホンマや。この値札をレジに持って行って、かやしてもろたらええわ(返してもらえば良い)」と、値札を外して、私に押しつけます。

「この店な、朝早いと、昨日の値段のままに設定されていることがよくあるねん」と言う事でした。

と言う事で、216円(200円と消費税分)の返金がありましたが、レジが済んだら、レシートのチェックは必要ですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

少なかったので・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

今回は買ったモノが少なかったので気がつき増したが、大量に購入していたらスルーしてしまっていたかも知れないですね。
気をつけないと行けないと、肝に銘じておきます

2021/08/29 00:51:26

電子化の罠?

気ままなライオンさん

そういうことは十分にありえるんですね...
おばちゃんも何度も経験しているのでしょうね。

でも、品数が少ないとこれもできますが、多いと
チェック漏れする可能性がありますよね!(^-^;

2021/08/28 23:29:07

レジ打ちの時に・・・

トラ。さん

ももこさん、こんばんは

レジ打ちの時に、おかしいなと思ったのですが、後ろにもたくさんの方が並んでいたので、そのまま精算して、レシートをチェックしました。
買うモノが少しだったので、気がついたのですが、いろんな物を山ほど買っていたら、気づかなかったかも知れません。
やはりいつでも、レシートはチェックしないと行けないですね

2021/08/28 20:12:13

レシートチェックは必須です

ももこさん

その場で気づいて良かったですね。
今はバーコード決済だからよほどのことがない限りレジの人は気づきません。
フィリピン産のパイナップル、お買い得でしょう。
コープの共同購入でよく買います。150円前後の価格です。
しばらく置いてから食べます。結構いけますよ。

2021/08/28 20:02:15

スーパーでは・・・

トラ。さん

トシアンドレオさん、こんばんは

スーパーでは、知らないオバサマによく話しかけられます。
大阪らしいところでしょうね。
おせっかいは大阪人特有でしょうね。
大阪人はやたらに馴れ馴れしいし、京都人は言葉は優しいですが、距離感を感じますし、神戸人はいつも済まして気取っています。

2021/08/28 19:36:08

大阪のオバサマは・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

大阪のオバサマは、誰にでも「兄ちゃん」です(笑)
もっとも、マスクして帽子をかぶっていたので、顔はほとんど見えなかったのじゃないでしょうか?
私は常に丁寧語なので、年下だと思ったのでしょうね

2021/08/28 19:31:49

大阪のおばちゃん

トシアンドレオさん

流石に大阪のおばちゃんは、新設(おせっかい)(笑)

2021/08/28 18:01:00

レシートチェック

ジューンさん

は、必要ですね。私はピッ、ピッとバーコードの読み込みの度に、金額を画面を見ています。
トラさん、「兄ちゃん」と呼ばれるなんて、きっと若々しい方なのですね。

2021/08/28 17:11:34

PR





上部へ