季節俳句&日記

庭下駄の露の湿りや山の宿   

2021年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


庭のオリーブの木 庭下駄の露の湿りや山の宿  一日と「日光黄菅」の運めかな (夏)ロープウエー禅庭花見し谷川岳(夏)(日光黄菅・野甘草・ぜんていか=夏季語) ・・・ 谷川岳の思い出です。にっこうきすげの花言葉は「日々あらたに」など 一日花だが次々に開花する日光方面に多く咲くので、別名「禅庭花」とも言われているようです。 ・・・ 今日は水曜日で、宅配の来る日でしたが、友人の車で、カミキリムシ退治のスプレ−を買いに行きました。どうしてかと言いますと、夫が好んで買って植えたオリーブの木がカミキリムシに侵入されていることがわかって、幹は8〜9p位で、高さ2m以上になったのに、上の葉が枯れて来ましたので、点検しましたら、写真のような侵入した形跡がありました。もうだめかと思ったのですが、下の方から新芽が出てきています。この新芽が大きくなるまでは確認できませんが、いちおう買って、穴にスプレーしました。駄目になったとしたら、私が、庭にも出なかった報いです。 ・・・ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ