メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

因果?時(いんがぐじ)・・・(^^♪☆ 

2021年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


毛利元就が中国地方を制覇する転機となった合戦があります。 1555年の「厳島合戦」。 島の小城を守る毛利軍わずか500を、2万の敵軍が取り囲みました。 対岸の元就が援軍に向かうが、突如、暴風雨に襲われました。 船が転覆する危険があり、渡海中止の声が上がりました。 しかし、元就は喜んだ。 “激しい雨で敵は警戒を怠るだろう。この好機を逃してなるものか。全軍、速やかに出陣せよ”。 元就の号令に臣下たちは、「われ先に」と乗船しました。 上陸した元就は高らかに勝利を宣言し、全ての船を帰した。 退路を断った進撃で、毛利軍は敵軍を打ち破りました。 使命と責任とを、いかに感じているか、どうかにあるんです。 「因果?時(いんがぐじ)」。 どんな困難があろうと「勝利」を自らの使命と責任と定めた時、活路が開けてきます。 日々、その決意で前進したいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ