メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

苦悩する友に寄り添い、・・・(^^♪☆ 

2021年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


子どもたちがネタ作りをし、クラス単位で漫才を発表する。 その漫才を保護者や地域の人たちにも披露する。 この「教育漫才」の提唱者である田畑栄一氏には、忘れられない思い出があります。 中学3年のクラス担任の時、不登校の生徒がいました。 1年間、家庭訪問を続けたが一度も会えませんでした。 10年後、開催された同窓会。 そこに彼の姿があった。 「先生が家に来てくれて、実はすごく嬉しくて」「それが今の自分を支えています」。 氏は涙が止まらなかった。 自分の思いが届かないと感じていた10年前の日々は、生徒の人生を支えるほど大切なものになっていました。 関わり続ける大切さを深く胸に刻んだ。 別のある青年も高校時代、不登校になりました。 そんな時、仲間が何度も訪ねてきてくれました。 自分は見放されていないという実感が湧き、“人の痛みが分かる人になるために今、苦しんでいる”と思えるようになりました。 勉学に励んだ彼は今年、アメリカの大学院を修了し、教育の道に進みます。 苦悩する友に寄り添い、立ち上がることを信じて送り続けた励ましは必ず友の心に届き、生きる希望となります。 他者のための労苦に、無駄なことなど何一つありません。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ