メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

卵 

2021年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本以外の諸外国が経済成長を続けており、継続的に物価が上がっています。
日本はデフレだと思っていたのですが、バターや小麦、コーヒー、砂糖などの輸入品の原価が高騰しているので、この秋頃から、それらの小売価格が上がってくるそうです。

エンゲル係数が高いトラ家では、経済的に引き締める必要がありそうですが、最近、近所のスーパーの張り紙によると、卵が値上がりすると言う事です、

近所の関西スーパーでは、500円毎に、卵1パック(10個入り)が98円だったので、毎週土曜日に、顔を見に行くついでに、母と妹の家に計5パックほど持って行っていました。
でも、来週から138円になるという事で、卵が値上げされると、来週からたくさん買えなくなりそうです。

ところで・・・

卵なんて、100%国産のはずなのに、どうして値上がりするのか調べて見ると、夏場の大変な猛暑が原因で、卵を産まなくなっているのだそうです。

また、鶏のエサは輸入品なので、それが高騰しているらしく、その上、鳥インフルエンザの殺処分なども影響しているようです。

さて・・・、
私の子どもの頃は、祖父母の家では鶏をたくさん買っており、私が祖父母の家に泊まりに行くと、朝は必ず卵かけご飯でした。

毎朝、
「卵を取ってきて・・・」と言われるのが一番イヤで、私が籠を持って卵を取りに行くと、鶏が襲ってくるのです。子どもだと思ってバカにしていたのかも知れません。

その恐怖がトラウマとなって、就職して家を出てからは、卵は週に1個か2個ほど食べる・・・と言う感じでした。(亡き妻に強引に食べさせられていました)

今でも卵は苦手なんですが、出来るだけ一日1個は食べようと思っています。
朝食時にパンと一緒にして食べたり(写真)、焼きそばを作ったら上にトッピング(写真)して見たりと、少し工夫をして食べるようにしています。

生卵を普通に食べられるのは、おそらく日本だけの事なので、白米(普段は玄米)を炊いたときには、有り難く、美味しく卵かけご飯を食べています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

生卵

トラ。さん

柊 子さん、お早うございます

生卵は私はダメです。
子どもの頃は、祖父母の家は放し飼いでしたので、時々有精卵が混ざっているのです。
時々、血が混じっていたり、ひどいときには、くちばしが出来かけていたりする事があるので、その日に生んだモノを見分けないと行けませんでした。
では、私は恐々卵を取りに行っていたので、そんな区別が出来ませんでした。
卵を割ったら、ヒヨコになりかけのモノが出てくることもあるので、今でも卵を割るのは苦手です

2021/08/24 08:31:17

朝卵。

柊 子さん

子供の頃、運動会の日、朝は生卵を飲まされました。
毎週、スーパーで卵の特売日、
今は1パック100円で買ってます。

母が卵大好きで、黄身トロの漬け卵(醤油味)
常備して切らせません。
卵かけご飯はいいですねー。

2021/08/23 22:27:36

クーラーの聞いた養鶏所

トラ。さん

気ままなライオンさん,おはようございます。

養鶏場にクーラーが入ると、1個100円ぐらいに成りそうですね。
ブランド卵並みの値段ですが、これじゃ、私は手が出ません。
1パック10個入りで200円以下でお願いしたいです

2021/08/23 07:09:30

そうなんですね

気ままなライオンさん

温暖化の影響で、卵を産まなくなっているのですね。
その内、クーラーの聞いた養鶏所になるのでしょうか..(^-^;

2021/08/22 23:51:30

500円毎に1パック

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは

他の店は、一人1パックと言う事なのですが、関西スーパーだけは500円毎に1パック98円です。特売日が週に2回あります。

なので、3千円以上の買い物で、毎週6パックぐらいをゲットして、1パックは私が食べ、残りの5パックは母と妹に持っていきます。
136円でも、余り気にはしていないのですが、値上がり率が高いなぁと驚いて居ます。
これからも、顔を見に行くついでに持って行こうと思っています。

2021/08/22 12:54:55

焼そばに目玉焼き

ジューンさん

が載る画像面白いし、微笑ましいです。
パンの朝食も、お洒落で美味しそうですね。
質問があります。500円毎に、卵1パック98円というのは、500円以上何か購入すると、卵1パックを98円で買える。1,000円以上買うと、卵2パックまで1パックあたり、98円で買えるということですか?それとも、500円以上買い物すれば、1パック98円で、何パックでも買えるということでしょうか?
1パック136円でも、まだまだ激安だと思いますよ。

2021/08/22 12:37:59

PR





上部へ