メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

希望はわが心から生まれます・・・(^^♪☆ 

2021年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


8歳の時に広島の爆心地から2・4キロの自宅そばで被爆した女性が終戦後、平和を感じた三つの出来事を教えてくれました。 まず、家の中が明るくなったこと。 「戦争中は灯火管制で、夜は敵の空襲に備えて消灯したり、電灯にかさを付けて暗くしたり。それが必要なくなり、何と明るく、幸せなんだろうと思いました」。 次に、原爆が投下された3日後の8月9日、全線不通だった路面電車が一部区間で運転を再開したこと。 「死に絶えた街の中で電車が“動いた”のです」。 そして、戦後5年目に市民球団として誕生したプロ野球球団・広島カープ。 「『元気を出して皆で応援しよう』という雰囲気になり、心が少し明るくなりました」。 この三つが“生きる希望”になったといいます。 「私たちの感情のなかでもっとも高貴なもの、それは、運命が私たちを完全な無へと押し流すように思われるときでも、なおかつ生きつづけようとする希望である」とは、文豪ゲーテの言葉。 希望ある限り、どんな絶望的な状況に立たされても生き抜いていけます。 希望はわが心から生まれます。 平和を創る最強の力は、この希望にほかならない。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ