メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

雨雲レーダー 

2021年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

スマホのアプリで、一番役に立っているのが、雨雲レーダーです。

テニスの大会で、若手の人から
「お金がかかりますが、このアプリは優秀ですよ」と紹介されたのがきっかけで、大会運勢に役立てています。

雨が降り出す場所と時間が、ピンポイントで予測出来るので、大雨になりそうなときやカミナリが鳴りそうな時には、少し前からゲームを中断して、試合進行がスムーズに行くようにしています。

雨が降ってからの中断やノーゲームでは、選手に申し訳ないので、上手く使うと、役に立つことが多いです。

ところで・・・

私のスマホに入っている雨雲レーダーは、無料のアプリなので、ピンポイントというわけにはいきませんが、それでもそれなりに役に立っています。

朝早く、洗濯をしましたが、雨雲レーダーを確認すると、2時間ほどは雨が降らないという事です。

陽が照っていて、気温も高かったので、外干しをしました。お昼過ぎになって
「あと1時間で雨が降ります」とのメッセージが・・・。でも、外は良い天気です。
「やっぱり無料アプリはダメだなぁ」とおもっていると、しばらくして
「10分後に雨が降ります」と、再度のメッセージ。その後すぐに、「○○市周辺に豪雨警報」が出ました。

慌てて洗濯物を取り入れましたが、真上の雲は白いのに、南側は真っ黒です。気がつきませんでした。

でも、洗濯物を取り入れた途端に、雨がポツリ。しばらくすると雨足も強くなって、雷も鳴っています。
お陰で洗濯物が濡れずに済みましたが、ホントに、雨雲レーダーって賢いですね。

今、甲子園で高校野球が行われていますが、運営している高野連の人たちは、雨雲レーダを持っていないんでしょうか・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有料のアプリ

トラ。さん

梛さん、お早うございます

やはり、無料よりも有料のアプリは優秀ですね
このところの不安定な天気に、外干しをしているので、雨雲アプリで助かっています

2021/08/23 08:43:57

雨雲レーダー

梛さん

私も雨雲レーダーを活用しています
有料でも 突然の雨に泣くよりずっと良いと思います かなりの確立ですので助かりますし 自身でも空色を見ながら判断していますが 息子達には「アプリなぎ(私の本名)」と言われる位頼りにされてますよ(笑)

2021/08/23 07:20:13

予測はしないと決めています

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます

私もポンコツセンサーなので、子どもの頃から、予測すると必ず外れていた私です(笑)
なので、いつ雨が来ても良いように、傘をいつも持つようにしました。
忘れないように、持ち歩くバッグには、それ酔うの傘を入れてしまっています。
車には、長いのと短いのを2本入れています

2021/08/21 07:27:28

雪雲と雨風は...

気ままなライオンさん

今は...恐らく、ポンコツセンサーになってしまったと
思いますが、田舎に居た頃は、雪雲は以外と当てられました。それから、雨風。この風は...あっ、雨が降るな!

最近は外にでる機会が少ないですし、間違いなく
ポンコツです。(^-^;

2021/08/20 23:51:09

頼りっぱなし

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

私のカンなどはアテに成らないので、雨雲レーダーに頼りっぱなしです。
私のアプリは無料なので、大雑把な範囲でしかわかりませんが、それでも役立っています。
洗濯を外干しするときは、一日中家にいるときだけで、空模様を見張っています(笑)

2021/08/20 21:38:43

カンが鈍って(-。-;

柊 子さん

雨雲レーダー、私もよく見ます。
昔はニュースの天気予報だけだったから
あとは雲が流れる方向や速度を見て
空と相談しながらお洗濯や用事を済ませていました。

便利な世の中
だんだんとカンが鈍って衰えていく気がします。

2021/08/20 20:58:13

PR





上部へ