メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お盆休み 

2021年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

20代の頃、お盆の14〜16日に、毎年のように某デパートで行われていた「将棋祭り」に行っていました。

お盆の時期の将棋祭りは、当時の一流棋士と会えるばかりか、時には、抽選で「指導将棋」もして頂ける絶好の機会でした。

トラ家から、某デパートまで、普段なら車の渋滞で2時間近くかかるのに、お盆の時期には30分ほどでつけます。車も少ないし、なぜか信号も青の時間が長いような気がして、車の流れもスムーズです。

近所の商店街も、お盆は休みのところが多かったような気がします。

ところで・・・

最近は、お盆でもあいかわらず車は多いし、近所のスーパーもいつも通り開いていました。
最近はお盆休みって無いんですね。

さて・・・、
先日のブログに書いた「昆虫食堂」ですが、午後なら開いているだろう・・・と、15時過ぎ「イズミヤ」へ行き、駐車場に車を入れました。

実際に、お客さんが入っているのだろうかと、調べに行こうと思ったのです。

駐車場に車を入れて、イズミヤの中に入ろうと思いましたが、入り口にシャッターが下りていました。
「お盆が終わってから盆休みもないだろう・・・」と、憮然として帰ってきました。
もちろん専門店も休みなので、「昆虫食堂」も閉まっているようでした。

駐車場に入ってしまったので、すぐに出れば駐車料金も要らないかと、急いで駐車場をでましたので、駐車料金は発生しませんでした。

最近は、お盆には休まずに、普段通りに営業しているお店が多いようですね。
私などは、「お盆=お店は休み」という刷り込みがありますが、結局、近所でお盆休みだったのは、病院や薬局だけだったように思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かき入れ時

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

お盆や年末年始は、かき入れ時なんでしょうね。
元日だけは休みの所も多いようですが、それ以外はほとんど開いていますね、

それにしても、病院がお盆に休むというのはよくわかりません(笑)

2021/08/20 21:33:44

前後満杯

柊 子さん

お盆休みはないですね、お店ずっと開けたまま
順番で交代に休みます。
私はコロナの予防接種で、
お店がいちばん忙しかった日にお仕事免れました。

普段もハッピーマンデーとかで暦の祝日がズレて
そのしわ寄せで前後は病院満杯です。
お盆、お正月、病院が休みになるのは困りますね。

2021/08/20 20:51:42

盆とお正月は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、お早うございます

私が住んでいるのは、大阪の片田舎なので、、かつては盆と正月は店も閉まっていたのですが、時代が変わりましたね
ホントに、お盆が過ぎると、この一年も終盤のような気がしてしまいます。

2021/08/20 08:08:09

サービス業は

気ままなライオンさん

やっぱり、サービス業はお盆はかき入れ時なんでしょうね。
少し、時期をずらしますよね。
お盆も終わると、年末に向かっていると感じます。(^O^)

2021/08/20 00:03:35

PR





上部へ