メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

キャッシュレス 

2021年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10代の頃から、父親名義のクレジットカードを使っていました。

クレジットカードが便利だったので、就職して家を出てから、2年後に私名義のクレジットカートを持つことが出来ました。

当時は、誰でもすぐにカードを手に出来なかったので、就職後、1年が過ぎてから年収等を記入した書類を提出して、カードを手にしたのです。

初めて自分の名前でのクレジットカードを手にして、それなりのステータスも手に入れたような気がしました。

ところで・・・

今では、誰でも簡単にクレジットを手にできるし、スマホでのQRコード決済も普及してきました。

私もスマホを手にして1年が過ぎ、QRコード決済にも慣れてきました。

元々、私がスマホを手にしたのは、GoToトラベルの決算がスマホでしか出来なかったからです。

ペイペイやd払いなどの、スマホのQRコード決済も使って見ましたが、私には便利さがイマイチ理解できません。

上手く使うとポイントがたまったりするので、お得感はあるのですが、いちいち現金と紐付け(チャージ)しないといけないし、レジでスマホを出して、バーコードを読み取ってもらわないといけないので、それなりに時間がかかります。

しかも、お得なクーポンを使ったりすると、スマホ初心者の私には、なかなかスムーズに行きません。

結局、1枚のクレジットカードで支払う方が、レジでの時間もかからないし、何より使った明細が残るので便利なような気がします。

お得なクーポンは、切り取った紙を持って行く方が、レジでバタバタしないで良いですね。

電子マネーは、クレジットカードと交通系のICOCA(またはSuica)の2枚があれば、スマホは必要ないようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まだまだですね

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
まだFAXも普通に使われているし、レシートなども長ーい紙を渡されますね
まだ現金至上主義の方も多いし、日本のデジタル化はまだまだでしょうね。

2021/08/19 08:23:43

不思議に思うこと

気ままなライオンさん

日本はまだまだ、ペーパーレス化が進んでいないですよね。
こんなに便利に電子決済ができるのに、なぜかレシート
貰えるし。おまけにそこにクーポンついていたり...
色々登録してるのだから、電子通信で処理が終わればと
思ってしまいました。
最近は銀行の通帳ですら廃止推奨しているし...

2021/08/19 00:04:24

いろいろ試した結果

トラ。さん

bancyaさん、こんにちは

私もいろいろ試して見ました。
QRコード決済は、ポイントの2重取りで得することもありますが、便利なようでデメリットもあります。
実際に使って見てわかる事ってたくさんありますね。
お金をチャージするのは、交通系のICOCAのみして、後はクレジットカードを使う事にしました。
dポイントやTポイントは、貯まっている分だけスマホで使おうと思っています。

2021/08/18 16:40:34

電子マネー

bancyaさん

私も電子マネーはカードです。
スマホの通信が上手くいかないお店で
随分 時間をかけてQRコードを表示させた
事がありました。
カードならピッとかざすだけですもんね♪

2021/08/18 15:40:00

PR





上部へ