メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本」 

2021年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この本を読んでみた。「酒は薬物で、肉体的には何一ついいことはない。晩酌をする人は、アルコール依存症予備軍だ。」ということを、本当に真面目に丁寧に書いてある。最近の本にありがちな、上から目線や受けようと奇をてらったとんでもないことも一切書いてない。この本から著者の誠実さが読み取れて、まるごと素直に受け取れる。実は、3日前から読み始めて今読み終わったが、その3日間酒を飲んだ。しかし、余り美味しいとも、もっと飲みたいとも思わなくなった。禁酒をしようとは思わないが、減酒をしてみようと思う。目標は、一日アルコール20gだ。予備軍の僕に出来るかなぁ?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ