メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

珈琲を飲みながら 

2021年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から雨、で涼しい。

きょうは終戦記念日。

秋雨前線のせいで
九州から中国・近畿・東海・関東と
大雨による警戒警報が発令される。

加えて
コロナ感染者数も連日更新され、
医療崩壊が始まり、大変なことになっている。

筑前の手酌姫や
猿姫の故郷は大丈夫だったのだろうか?

大自然の側から見れば
いつもと変わらぬ自然現象だが
人間が勝手に開発をして
勝手に住んでいるのだから
嘲笑っているのかも。

ウィルスもしかり、
自分たちが繁栄するために
増殖する方法として変異を繰り返すのだから
自然の摂理といえばそれまで。

人間も
より良い生活環境を得るために
環境を変えてきた。

因果応報とは
このことかもね。

人間が一番偉い、と思い込むほど
大自然の力を忘れがちだが
代々の百姓、漁師たちは
その怖さを子々孫々に伝えてきた。

今や
都会で一番怖いのは
電気が失われることである。

田舎では何とかなることでも
都会では
明日をも生きられない。

まあ
自然災害ばかりはどうしようもないわさ。

それにしても
ついこの前まで暑くてしょうがなかったのに
この涼しさはどうしたことだ。

八月のお盆に
熱い珈琲が美味いとは。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさん

根無草さん

ほらね、
甲斐の住人は
自らの人生を振り返り、
反省しながら一杯を味わい深く呑んでいるんです。

一升瓶を振り回しながら、
このバカちんがー!って怒鳴りながら呑む酒とは
違うんですよ。

2021/08/17 11:49:40

こら・コラ!

阿Qさん

みんな好き勝手なこと言って・・・
アタシャ−、人生を深く見つめ直しながら、独り酒を吞んで居るんですよ。
いわば「哲学の酒」を苦く味わっているのです。

嗚呼、寂しい人生だな〜・・・

2021/08/17 11:21:23

阿Qさんは

ぐでたまさん

桃子ちゃんが相手してくれてますって。

2021/08/17 09:12:52

ぐでたまさん

根無草さん

そんなこと言ったら
甲斐の住人なんかは
いつも一人で呑んでるじゃないですか。

本当の呑兵衛は
酒さへあればよかとじゃないですか。

2021/08/16 20:05:20

ハナコおばさん

根無草さん

あなたは大丈夫、
長命の相があるから。

2021/08/16 20:02:46

一人で飲むのは

ぐでたまさん

つまんないってことです(笑)
お酒って相手がいて盛り上がるものです。姉と飲むときは5〜6本飲みますが・・・

2021/08/16 18:01:41

ハナコおばさん

根無草さん

そうです、
コロナ以外の病気でも助からない、
医療崩壊が始まってます。

2021/08/16 17:05:30

ぐでたまさん

根無草さん

もういくら呑んでも
許される歳なんじゃないですか。

甲斐のお百姓さんなんか
桃畑で
好きなだけ呑んでるみたいだし。

2021/08/16 17:03:14

用心してます

ハナコおばさんさん

長野県の北部は大丈夫だけど、中部から南部にかけて被害が出ているようです。
毎年の災害、異常気象だけど、これも人間が作り出したものでしょう。
今は普通の病気にもなれず、毎日針のムシロです。
この涼しさは何でしょうねぇ、このまま秋になりそうです。
珍しくホットコーヒー飲みました。(#^.^#)

2021/08/16 15:18:21

おはようございます。

ぐでたまさん

福岡も昨日は一日 雨も止んでいいお盆でした。
少し頑張ったせいか 今日は珍しく遅くまで寝てました。
我が家の子供たちは あまり飲みませんので 私も一人で飲むのもはばかれます (笑)

さて今日の雨も大して降ってなくて 土砂災害警報は経った今解除されました。
コーヒータイムと行きましょうか。
涼しいのはいつまで続きますか・・・

2021/08/16 09:35:09

ジューンさん

根無草さん

熱い珈琲は
寒い日に限ります。

2021/08/15 23:31:51

熱いコーヒー

ジューンさん

初めまして。そうですね。人間が1番偉いと思うのは傲慢ですね。ミミズやオケラと同じように、ウイルスも増殖するために、変異しているんですよね。ウイルスも必死なわけで。
今日は嘘のように寒くて、私も久しぶりに、熱いコーヒーを飲みました。奇遇ですね。

2021/08/15 21:50:49

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ