メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

母の誕生日 

2021年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昭和5年8月15日生まれの母は、今年91歳になります。

昨日のブログで、「毎年8月14日にお墓参りに行く」と書きましたが、お墓参りの帰りに母の家によって、誕生日のお祝いを渡すためです。

誕生日の15日には、孫達(私の甥や姪)が祝ってくれていたという事なので、私は14日にしたのです。

子どもの頃(昭和40年)、テレビを見ていると、戦後20年の特別番組がたくさんあったので
「8月15日って、終戦記念日のバタバタしている日に生まれたんやね」というと
「生まれたのは私が先や」と言われて、ナットクした事を覚えています。

と言う事で、毎度の事ながら、金一封を持って行きました。
20数年前までは、金一封に和菓子とお花を合わせて持って行ったですが、
「好きのモノを自分で買うから、お金だけでいいよ」と言われ、それ以来、少し増額して金一封だけにしています。

ところで・・・

お墓参りの帰りに、母の家に入るや否や
「昨日、U君(私の甥・母の孫)が来てくれてん」
「それは、良かったね」
「朝に電話があって、昼過ぎにおばあちゃんが好きな店のピザを買って来るって言ってきたので、『気をつけて買って来てや。お金は私が出すから』と言ったのに、『おばあちゃんの誕生日やから、ボクが出すからいい』と言うねん」

母のお気に入りのピザ屋さんで、大きなピザを2枚買って来たので、U君夫婦と3人で食べたそうです。

「Mさん(甥の妻)の実家からの桃も美味しかったわ」と、上機嫌です。

私が来てから帰るまで、U君の話ばかりですが、91歳の誕生日はサプライズがあって、楽しそうでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます。

一人で何でも出来ますので、時々は驚きの行動もありますが、元気で何よりです。今の所、何の問題も無く、毒舌をはいています(笑)

2021/08/16 06:33:19

おめでとうございます。

柊 子さん

お母様のお誕生日、昨日一緒に過ごせてよかったですね!

私の父も昭和5年生まれです、
あの世へ逝かず生きててくれたら父も今年は91歳!?

父は大晦日の前日がお誕生日です。
忙しい時期に産まれたんだね!って話した日の
父の笑顔を思い出しました。
トラさんのお母様、元気でお過ごしくださいますように。

2021/08/15 22:30:16

集まる機会

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

ホントに、集まる機会が無くなりましたね
忘年会や新年会、送別会等々はもちろんのこと、友人も4人以上が集まって会談するという事も無くなりました。
私としては、テニス関係の若手を連れて、ビアガーデン(もちろん私の奢りで・・・)にでも行きたいのですが・・・。

2021/08/15 13:10:34

少し前まで

気ままなライオンさん

お盆と言えば、みんなが集まる機会の一つ。
それが、できなくなってきているのは寂しいですね。
日にちをずらす...

サプライズ。
いくつになってもうれしいですよね!(^O^)

2021/08/15 12:44:32

PR





上部へ