メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

小雨の霊園へ・・・ 

2021年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎年8月14日は、お墓参りに行きます。
今朝の出かける時には、結構降っていましたが、今日はいつ行ってもこんな感じだろうと、10時前に家を出ました。

大阪と京都の県境を越えると、やや雨足が弱くなってきましたが、雨は止みそうにありません。

霊園の事務所に着き、お花一対をいただき、お墓の前に行くと、傘が必要の無い程度の雨量です。

墓石を拭き、周りを掃除して、いただいたお花を花立てに入れました。(写真)

写真の向かって右側のお花は家に持って帰ります。

ロウソクとお線香に火を付けて、手を合わせます。
「また次回は、9月4日にきます」
「あと10年ぐらいは、迎えに来ないようにお願いします」
「妹からマンゴーをいただいたので、家の祭壇に置いておくからね」

ところで・・・

私の実家は浄土真宗なのですが、一緒に三回ほど四国をお遍路した事もあるし、彼女の実家は真言宗なので、般若心経をモゴモゴと唱えて帰ってきました。

家に帰ってくると、雨足が強くなっています。京都よりも大阪の方が、良く降っているようです。
ちなみにこの周辺は、昨日は、1時間あたりの雨量が、全国で3位だったそうです。

早速いただいたお花を飾って、ロウソクに火を灯し、マンゴーもお供えしました。

お盆の期間だけでも、明かりを消さないようにして置きます



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彼女は妻の事です

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

彼女の実家の墓参りじゃなく、私が建てた彼女(亡き妻)のお墓参りです。
16年間、卵巣癌で闘病生活をしていましたので、元気な頃の最後の写真(46歳の頃)を遺影にしました。
私が言うのも何ですが、長い髪が素敵な細見で小柄の綺麗な女性でした。

2021/08/14 23:07:10

綺麗なお方

柊 子さん

彼女、、というのは奥様?
今日は奥様のご実家のお墓参りでしたか。
トラさん、本当に頭が下がります。

遺影のお方がそうですか、髪の長い綺麗なお方ですね。
きっと、奥様はこの上なく喜んで、ホッとして、
トラさんに感謝しておいでだと思います。

2021/08/14 22:02:02

PR





上部へ