メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

人生はオセロゲームか 

2021年08月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

親戚・知人の墓参りは極力少なくし、今は4か所になった。それでも寺が別々なので小一時間はかかる。
亡き父母と仲良くあの世で暮らしてねと祈ってくる。

帰りに図書館。いつものように三冊借りてくる。そのうちの一冊は、幻冬舎の見城徹「たった一人の熱狂」。
「幸せとは、死ぬときにあなたがどう思うかだ」と書いている。死ぬまではいつもプロセスだから、苦悩もプロセス。プロセスということは、変わるということだ。だけど死はプロセスではない。だから、そこで幸せと言えれば奪うことのできない幸せになる。
人生はオセロゲームみたいなものか。

家では、
盆棚の前に3回お線香をあげて、先祖と少し話す。俳句関係の締め切りなどを3か所完了。仕事関係の下調べをする。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ