メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

鹿にやられた! 

2021年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日も暑かったですが、段々と日も短くなって来ましたね。

今日は台風の影響で曇り空の予報でしたので、草むしりに勢を出すつもりでしたが、昼過ぎから太陽が出てしまいました。
暫く昼寝をして時間潰しをしましたが、一向に曇りません。
予定を変更して畑に水遣りをする事にしました。

ところがサツマイモの葉っぱが何者かに喰われて仕舞ってます。
こんな事をするのは鹿の馬鹿野郎しかありません。
他に被害が無いか調べたらこの前植えた落花生も喰われています。

苦労して育てた落花生を喰うなんて許せません!
でも何で?
畑の廻りは鹿よけネットを張り巡らしています。
そういえば随分前から背の低い柿木の葉っぱが喰われて不思議だなと思っていたのです。

何処かに鹿の侵入口が有るのだと思い探しました。
するといつも通っている所の鹿よけネットが倒れているでは有りませんか!
背の高い萱草に囲まれて気が付かない状態だったのです。
萱を刈って柵を修復しました。

対策はしましたが大事な落花生は元通りになるには時間が掛かるでしょう。
収穫は望めません。
1畝分だけで済んだので不幸中の幸いです。

鹿被害は久しぶりです。
作業に追われ草刈りが出来ていなかったのが原因です。
5月下旬に脚痛で暫く動け無かったのがこんな所まで影響が出ています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラさんへ

悠々蘭々さん

ほんとに悔しい!
元気な立派な苗を選んで植えた畝なのに、、。
台風で雨が降るよう期待しています。
風が強く無いように、、。

2021/08/08 10:29:44

悔しいですねえ。

ガラさん

また台風がくるようですが、、、。

2021/08/07 20:12:21

PR





上部へ