メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

昨日の苦労は無駄? 

2021年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は早朝の野良作業を終えてから自宅に帰る予定でした。
しかし、家の周りにある畑に行くとヤーコンやサツマイモの葉っぱが暑さで萎れています。
また、落花生の植えたばかりの株もあり水遣りをしてから帰ることにしました。

家の周りの水遣りは山から引いた山水を使っています。
水圧が低いので水遣りには時間が掛かります。
家の周りといっても3つの区画でかなりの畝数があります。

土はカラカラに乾いているので昼間の暑い最中も日傘をさして作業しました。
日傘とイメージ良く書いていますが、実は黒い雨傘の壊れかけの物です。
作業で手荒く使いますので、これでも十分機能を果たせます。

結局、水撒きが終わったのは夕方。
それから帰る準備をして帰って来ましたが、予定が1日くるってしまいました。

すると今朝早くから雨ではありませんか!
昨日の時点でも天気予報でときどき雨でした。
ここ数日、雷雨の予報が外れているので信じられなかったのです。

午前中で畑には丁度良い量の雨が降った模様です。
昨日と一昨日のポンプで上げた水遣りは無駄になったかも知れません。

西からやって来る雨雲ならかなりの確率で予報的中するのですが、今回は南からの来る雨雲なので確率は低かった筈です。
自然現象は自分の思い通りにはなりません。
約1日半の努力は無駄では無く、安心料としては価値が有ったと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

悠々蘭々さん

予報を信じて水遣りをしなくて帰って、もし降らなかったら後悔して直ぐに行かなければならなかったでしょう。

おっしゃる通り乾燥しすぎると吸収し難いですね。
今日の短時間の雨では足りなかったかも知れないですね。

2021/08/03 19:36:12

決して無駄ではなかったでしょう

めのうさん

「運」を考えるとたぶん水遣りをして無かったら雨は降らなかったかもですよ。

それにカラカラの土は水分を吸収しにくいようですから、少し湿ったところに降った雨は作物にとても良かったと思います。

2021/08/03 13:03:28

PR







上部へ