メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

家事を頑張った日の食卓 

2021年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

梅雨が明けてから1週間ほど猛暑日が続いたが、その後の1週間は35℃を下回り、凌ぎ易い日もあった。
ところが、8月になった途端に猛暑日が復活したけど、1日は留守にしていたので、その暑さを体感していない。
午後8時に帰宅すると、室内の熱気に、日中の暑さが偲ばれた。
その後の2日間は、猛暑日ではなかったが、35℃を僅かに下回っただけだから、暑いことに変わりない。

最近、炊事と洗濯以外の家事はさぼっていたが、昨日は頑張った。
和室に持ち込んだ寝具を干し、枕カバーやシーツを洗濯した。
また、法事で撮った写真に手紙を添え、5家族分を封筒に詰めたが、投函は時間切れになった。
日頃の連絡はラインなどで済ましているが、パソコンをやらない人が多いので、封書にしたのだ。

先日、素麺を食べた時、以前ほどは美味しく感じなかった。
昨日の昼餉は、好物の穴子天で食べたこともあるが、実に美味しかった。
茹でた素麺を、氷水が入った丼に沈め、つけ汁は冷たくして食べた。
素麺は、この食べ方がベストなのだろう。

夕餉は、アジの開きを焼いただけで、他は出来合いの惣菜(濃厚黒酢あんの酢鶏・からだにpulus。がりとまサラダ・玉子とうふ)で済ませた。
サラダの命名は変わっているが、生姜の甘酢漬とトマトの組合せで、3日続けて食べている。
量の割には高いと思って敬遠していたが、意外と食べ出があった。
粗く刻んだ玉葱が入った、ドレッシングの味が何とも言えない。

   *****

写真
2021年8月3日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「13回忌法要の日の夕餉」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ