メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 2073 蝉の知らなかったなあ!のお話し! 

2021年07月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




夏木立の涼しさを感じる小石川植物園・・・蝉の抜け穴・・・きっといっぱいね。

これはマンションの中庭・・・数えてみると・・・この狭い範囲、一両日で34コの穴

      抜け殻見つけました・・・この辺りはクマゼミが多いのです。
      何という精巧さ・・・美しい変態です。
      もとは。芋虫なんですよ。足が出来て羽が生える・・・不思議!
      抜け殻はまるで「鎧」その精巧さに本当に驚愕。
      じっくり眺めてしまいました
      
      
      関東方面、以前はほとんどクマゼミは生息していなくて「ミンミンゼミ」
      が多かったとか。ところが最近クマゼミのを見かけるようになったと・・・
      気候変動しているんですね!

      身の回りで見られる抜け殻による蝉の分別調べてみました

https://nature-and-science.jp/cicada/
資料はこちらからお借りしました。

            
            殻から雄雌の区別も出来るんですね
            わたしの見つけた殻は「雄」でした。

      身近な生き物「蝉」
      詳しく調べてみると。もっともっと、不思議な生態の
      発見があるもしれませんね。

      今日は蝉のお話しでした。
      昆虫が好きなんです!!!
      本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ