メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

運動チェック 

2021年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

元気アップ体操の会場に、市の職員が二人来られて、体力測定を行いました。

これは、毎年行っているテストで、全国で同じ種目をするので、今の自分のポジションがわかって、今後の強化にも役立ちます。

写真は、「握力測定」と「1分間の片足立ち」の2種目です

「トラさんもされませんか?」と、私にも勧められましたが、
「皆さんの前で、元気なところを見せつけるのも悪いかな?」と思ったので、丁重にお断りをしました(笑)

ところで・・・

今回は、2週間にわたっての体力測定でした。
(去年はなかったので)ご自分の2年前の測定結果と見比べていただきましたが、数値が上がった人は一人もいなくって、現状維持が5人で、ほとんどの方が下がっているようでした。

終わりに、日々の運動の仕方をレクチャーをしていただき、また続きは来週だそうです。

ちなみに・・・、
片足立ちは、1分間出来た人は31人中、3人でした。
5秒から10秒の方もチラホラです。

握力は、女性は18〜25。男性は、20〜30がほとんどでした。

コロナ禍で、体操が出来ていない期間が長かったので、せめて散歩とラジオ体操でもやっておくのも大事ですね。

私はというと、自転車漕ぎで、結構な負荷をかけて頑張っているところです



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こっそりと・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

始まる前に、握力計の機器の点検をかねて、やって見ましたが、私もすこし落ちていたので、少々ショックを受けてしまいました。

握力は50kgにわずかに届かず、
「軽く握ったら、50まで行かなかった・・・」と笑ってごまかしましたが、本当は渾身の力を込めて握ったのでした(笑)

2021/07/23 08:41:55

余裕ですね

気ままなライオンさん

日頃から鍛えているので、
余裕ですね。
みんながいなくなってから測定ですか?

2021/07/22 22:52:13

PR







上部へ