メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

[死にたくない」とみないう 

2021年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

帯津が週刊誌で、小林秀雄も五味コウスケも夏目漱石も「死にたくない」といったと書いている。また、名著を読むで実存主義者のボーボワールも安楽死には懐疑的であったと紹介している。

肉体的苦痛(精神的苦痛も時にはあるだろうが)が、なければ死にたいと思わないであろうし、安楽死など不要だと思う。

死んだ方がいいと思うのは肉体的苦痛だ。このところを踏まえないと安楽死の論議は出来ないように思う。

私は死を受け入れられるように次第になっているが、死にたくはない。

今日は午前中眼科。このところ目の疲れがひどい。病的な症状はないというが、明らかに視力は落ちてきている。いのちと視力の競争のような気が少しする。

午後から、ジムで卓球とストレッチと風呂。これでくたくたになる。体力も落ちてきている。この点は努力で改善したい。多少は老化に抵抗できるだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ