メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

家具のニトリの似鳥会長の新聞記事 

2021年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今朝の朝日新聞の生活面に一代で売上高7,000億円の企業を築き上げた似鳥ホールディング会長の似鳥昭雄さんの記事が掲載されていた。 似鳥会長がご自身で新聞と言う公器で語っているので、お許しを得て書きたいと思うが、似鳥さんは小学校4年生になっても、自分の名前を漢字で書くことが出来ず、成績はいつもビリ、それが最近になって発達障害だったことが判ったと言う。 (似鳥昭雄さん) 奥さんに「あなたは誰にもやれるようなことをやれないで、誰もやれないことをやれる」と言われたそうだが、障害のおかげで、人の考えられないようなことを考えられる。「発達障害に生まれて良かったな」と思うそうだ。 その後の成功、活躍は多くの人の知るところだが、自分が何を得意かは、いろんなことをやって、自分で見つけることで、人間一つくらいは何か「これ、いけそうだ」というのがある筈で、それを早く見つけることだそうで、長所が見つかると、短所が隠れちゃうそうだ。 なかなか含蓄のある言葉だ。    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ