気まぐれりんちゃん

心地よい居場所を求めて。 

2021年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

どんよりした空を恨めしげに
眺めながら 何をするでもなく
何日も家の中でボンヤリ・・・。

しばらくこんな日が続いていました。

気圧のせいかな?
気分が上がらず 色んなことの先行きに不安しか感じなくて
どんよりした空と完全に同化してました。

ダメだ〜・・・どっか行きたい・・・
ここではない どこか。へ。

こんな風に思うことは昔からよくあった。
そして そんな時は決まって
美味しいコーヒーを飲みに行ってた。
いわゆる、常連客というほどではないけどよく行く店があった。
そこで一人でボーッとするのが好きだった。
店に入ったら一瞬こっちを見て軽く会釈する程度の
無愛想な店主がいれてくれるコーヒーが心地よかった。

と、こ、ろ、が、、、
こういう純喫茶が今はない!
ゼロではないかもしれないけれど
喫茶店の[喫]の部分が社会的に
抹殺されているからなのか?
喫茶店がカフェと呼ばれるようになって
その様子は激変したようですね。
明るくて清潔で白いイメージの店内。
食事内容が充実?写真映えるスイーツあります?
イヤ、それ、いらん。
農家直入のオーガニック野菜たっぷりヘルシーランチです?
カラフルパフェ?フルーツモリモリパンケーキ?
イヤ、求めてません。

こうなったら・・・ググる。ひたすらググる。

静かにコーヒー飲ませてください。
できれば暗めの店内。できればコーヒーの香りに包まれたい。
そう思いながら昔ながらの純喫茶を
今どきのやり方で調べる。

記憶にある店はほとんど閉店。いい感じの店は近くにない。

ようやく見つけたのは2店ほど・・・
少し遠いけど居場所にはいいかも?
この際 道中も楽しむか?
気分転換になるかも?
でも ちょこちょこ気軽に行ける距離ではないな・・・。

あの頃、朝からの外仕事で慣れない
ジーパンを穿いてクタクタになって
コーヒーを飲みに行った時
無愛想な店主が一言
「ジーパン、珍しいですね」と言ったのが
安心感と居心地の良さだったんですけどね。

求めているのは
きっとこの距離感だと思うんですよ。

難しい、かな。。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

難しいものですね・・・

ユパさん

私は一人になるためにいろんなものを整理して
この信州という土地で暮らすようにしましたが
ここはずっと「昭和」のままなんです^^♪
私も含め周りはじいさんやばあさんだらけですけど
ほとんどみんな一人暮らしなんですよ
ですから一日中誰とも話さない日もザラなんです
たまに会うと話は止まりませんけどね^^;

2021/08/22 19:24:12

ユパさん

あめふり りんちゃんさん

お立ち寄りありがとうございます。
若い時に一人暮らしの経験はあるのですが
今はダンナと二人です。。。

誰かに合わせたり 誰かの世話をする…
そんな暮らしから解放されたいような
でも そんな仕事さえなくなったら
私 どうなるんだろう と不安があるのも事実。

自由に動けるうちに一人暮らし してみたいという
気持ちもあるんですけどね    フフフ

2021/08/22 11:33:32

はじめまして・・・

ユパさん

すいません、つい
フラっと立ち寄ってしまいました^^;
リン様のお気持、なんとなく分かるような気がします
私は信州の山の中に一人暮らしなもので・・・

2021/08/04 20:37:58

気ままなライオンさん

あめふり りんちゃんさん

そうです!考えてみれば昭和の話でした^^;

自分のことを多く語らずとも許される?
弱音や本音を人目を気にせずこぼせる?
そんな場所 いつの時代も人は求めていますよね?
当時はその受け皿がそういう喫茶店だったり
お酒が飲める人なら夜のお店だったり。

今はそれがSNSやネット掲示板
といったところかもしれませんね。

2021/07/20 09:27:26

無くなりましたね...

気ままなライオンさん

時代の流れと言われてしまえばそれまでなんでしょうね...(^-^;
昭和?
茶店はそうかもしれないですが、その雰囲気はもっと前から
でしょうね。
また、そんな時代が来るでしょうか???

2021/07/18 22:51:52

PR







掲載されている画像

上部へ