メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(467) 

2021年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

16日に関東と東北地方が梅雨明けしたと、発表されました。
加齢とともに筋肉量が減り、寒さに敏感になり
暑さには鈍感になります。
それでもヤッパリ暑いです。

我が家の庭の花も、みんな終わったので、花に替わって
既にご覧になられた方も、いらっしゃるかも知れませんが、
面白い画像を見付けましたので、盗用ですが笑ってください。




糠の中で米粒探す(ぬかのなかでこめつぶさがす)
儚き夢見の宝くじ


*意味
糠は玄米を白米に精白するときに取れる種皮や胚芽が粉に
なったものであり、それに混じった僅かな米粒を探し当てる
のは困難であることから、めったに見つからないことの例え。


*こじつけ
年末ジャンボの当選確率どのくらいかご存知?
お米の数にすると一千万粒の内の一粒なんですって!
俵にすると四俵、1俵が60キロで合計で240キロ
240キロのお米の内の一粒だけが一等なんですって!
私やっぱり宝くじ止めて結婚相手探すわ!



糠味噌が腐る(ぬかみそがくさる)
老眼鏡が曇る


*意味
その声を浴びると糠味噌さえ腐ってしまいそうだという事で、
調子はずれの歌や声の悪さをけなすときに使う言葉。


*こじつけ
歳をとると段々視力も衰えて見え難くなる
今朝は新聞が見難いなあ〜活字が小さくなったのか?
何言ってんのよ!あんたボケと一緒に目も悪くなったのよ!
合わない眼鏡を使っていると目に悪いから新調したら?
この眼鏡だと山姥の顔もチョットは増しに見えるからなあ〜



抜け駆けの功名(ぬけがけのこうみょう)
出合い頭の事故


*意味
戦場で味方の人をこっそり抜け出し、敵陣に一人で攻め入って
立てた武功。転じて、人を出し抜いて立てた手柄や利益の事。


*こじつけ
車の運転で一番多い事故は追突次が出合い頭
アクセルの踏み間違いと逆走は高齢者が多い
高齢者の事故は殊更大きく報じられるけれど
事故全体に占める割合はそれ程多くないのでは?
俺散歩で出合い頭にお姉さんと接触しちゃった!イヒヒ





        奈良 元興寺の桔梗
        https://youtu.be/KkLq31Y9Cro



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

晴れると暑いです

アダージョさん

喜美様
宝くじは誰でも買うと当たるような気持ちになるらしいですね。
買わないで地道な夢でも見ていた方が得策です。
なまじ小金があると、いざこざが生まれますから。

喜美さんが歌われたら、糠味噌がより美味しく熟成するでしょう?
糠味噌を作ったら、暫く預かっていただけますか?
拡声器で街中に聞こえるよう流したら、皆さんに喜ばれますよ!

お陰様でこの年まで、運転は無事故無違反です。
時々、出合い頭にお姉さんと接触しますが!
お見通しの通りです。お婆さんの時は器用によけます。

2021/07/18 14:20:39

暑くなりました

喜美さん

宝くじのこと前にテレビで見て良い事に使うなあ 其れなら買わないと でも1億あたつたら子供兄弟に1千万ずつあげて残りで喧嘩 買わないことにしました 仲良しのほうがいい
我が家糠みそがないのでおお声で歌つていたら友達が来なくなつたの糠味噌自慢の人たち私の声聞い直ぐ逃げたのか。
お姉さんと接触しちゃった?わざわざでしょう
車でなくてよかつたね

2021/07/18 11:54:42

PR







上部へ