メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(466) 

2021年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、月下美人の花が先日の一輪目に続いた二輪咲きました。
不思議なことに、別の鉢なのに同じ時刻に開き始め、
同じ早さで開きました。
自然界の神秘を感じさせます。






俄か長者は俄か乞食(にわかちょうじゃはにわかこじき)
俄か勉強は直ぐ忘れ


*意味
急に大儲けをして俄か成金になった者は、無駄な散財などを
して、もとの貧乏人になるのも早いということ。


*こじつけ
折角パソコンがあるんだからもっと使わね〜と
良し!少し気合を入れて勉強してみるか
ん?エクセル?ワード?何だこりゃあ
これ昨日やったなあどうやったかなあ?忘れた!
お〜い!お母ちゃん俺今日昼飯食ったかなあ?



人間至る処青山あり(にんげんいたるところせいざんあり)
見えぬ所ホクロあり


*意味
世の中は何処へ行っても骨を埋める所はあり、故郷だけが
墳墓の地ではないのだから、積極的に世間に出て大いに
活躍すべきだということ。


*こじつけ
惚れればあばたもエクボというけれど
セクシー女優の代表マリリンモンローは
頬のホクロとモンローウォークがチャームポイント
ホクロをチャームポイントにしている女性は結構多い
え?私のチャームポイント?それはナ・イ・ショ!ウフフ



忍の一字は衆妙の門(にんのいちじはしゅうみょうのもん)
自粛生活は忍の一字


*意味
忍耐するということはあらゆる道理に到達する入り口であり、
物事を成功させる基となるものだという意味。


*こじつけ
去年の初めから出したり引っ込めたり牛の舌みたい!
愛しい人にも会えず旅行にも行けず宴会も出来ず
自粛生活のこのウップン何処にぶつけたら良いの?
それでもオリンピックは是が非でもやるのね?
私たちの安全安心の暮らしは二の次なの?






        明日香村にて 2
        https://youtu.be/YuQyQNp3JdQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

副反応

アダージョさん

喜美様
ワクチンの副反応は、若い人が出やすいと言われていますが、
喜美さんもお若いのですね。
1〜2日で消えるらしいですが、お大事になさってお休みください。

2021/07/15 15:13:50

気になります

アダージョさん

ぐでたまさん
何のためのオリンピックなんでしょう?
お金の問題がまことしやかに、言われていますが、そうなのか!と思ってしまいますよね。

江の島近辺は、交通規制も始まり、開催を待つばかりのようですが、全く気持ちが高揚しません。

ある大臣が、呪われたオリンピック、なんて言ってましたが、記録に残る珍オリンピックになりそうですね。

2021/07/15 15:07:46

コロナ

喜美さん

私は外にでないのにワクチンもしないでおけばよかつたのに やはりしましたら熱が出て驚きました1回目の時は息子が留まりましたけれど何ともなし 2回目は娘が留まりましたけれど孫と留守番頼まれたと朝早く帰つてから私熱が出ました 薬は初めから娘が用意してありましたけれど今でも少し変です 外出もしないで元気でしたけれどやはり年ですね今から寝ます

2021/07/15 13:31:00

福岡市も

ぐでたまさん

じわじわと感染者が増えて行ってます。
関東ほどではありませんが 解除になり、屋台・中洲も復活しました。
ワクチンも当初の計画通りには行きませんようで、オリンピック後はどうなるんでしょうね〜。
始まる前からゾッとしています。
これじゃあ 落ち着いて応援も上の空ですよね。

2021/07/15 07:25:12

PR







上部へ