メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

一人称単数のブログ (7/17) 

2021年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 新型コロナウィルスの猛威に対し、私の価値観でやれる努力をし、みんなが早く自由な日々に戻れるよう、願っています。
 疲れてるから、気候のせい、色々仕方ない理由付けをしてみましたが、足の不自由さがレベルアップしてしまったのは、認めなきゃいけないようです。明らかに病気が進行しましたね。右脚にも来ちゃって、ガチガチに硬いです。
 京都は、23日〜31日です。この脚で行けるのか不安です。と言いながら、行くだろうけど。今なら外国人観光客がいない(外国人観光客が嫌いと言っているのではない)。この体調は延期しても、悪くなることはあっても良くなることは無いからね。大げさに言えば、京都も最後位の気持ちもあって良い。
 23日は行くだけ(いや、着いたら楽しい計画あり)、31日は帰るだけです。24・25・26日のどこかで公演を観ます。28日は琵琶湖観光です。30か31のどちらかに、会う人がいます。こんな体調なので、いつものように、京都及び近隣の皆様に、私からお誘いをかけることは致しません。約束できないので。ブログを見て、会ってくれる方がいたら、ご連絡ください。
 毎日書いている1,000文字ほどのブログは、朝ドラが終わったら書くことが多いです。ただし、ほとんどは前の夜寝る前までに、ワードの紙に、思いつくままキーワードを書いておきます。ほとんどの写真は、編集して用意万端です。キーワードを見ながら、起きてから進展してた事項も直したり加えたりしながら、一気に書きます。
 投稿画面にコピペして、1度プレビューを確かめて、美しく見えるよう写真を配置したうえで投稿します。Facebookにも投稿して(mixiには勝手に行きます)終了。朝早く出かける時は、前夜に下書き保存して、「公開」をクリックするだけです。毎日ほとんど同時に「イイネ」をくださる方が、数人います。校野閲子さんや閲男さんから、指摘を受けることもあります。ありがたいです。
 昨夜「クロ現」の「死刑因の母と子供たち」を見ました。林眞須美の長男がカメラの前で語ってくれました。映画監督の森達也さんが言ったこと。「この国は個が弱い。主語を、一人称単数にするだけで大きく変わる。」そうです、そうですね。私も、ブログをそう心がけて書きます。
 脚の調子はひどくとも、毎年7月の風物詩は、ラベンダーの内職です。何年かぶりで、100均リボンじゃなくて、サテンの高いリボンを大人買いしました。1本目は、昨日が誕生日のナナさんへ。今日は久々の棚からヴォイトレなので、先生に持って行きます。ぜひ欲しい方は、ご連絡ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ