徒然なるままに

じゃがいも 

2021年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お昼過ぎ、
ヤフーのお天気アプリによると
『20分後に雨が降り出します。』
果たして・・・・
だんだん空が暗くなり
雷が鳴り始め、雨がパラパラ落ちてきた。
お天気アプリの正確さに脱帽する。

ご近所さんから
拳大くらいもある
大きな男爵ジャガイモを頂いた。
8個もある。
すでにメークインを買ったばかりで
とうてい食べきれないので
保存しておくしかない・・・

一番いいのは常温保存。
新聞紙にくるんで風通しのいい
暗所に置いておくのがいいとされる。
だが、常温では芽が出てくる。
冷蔵は「風邪をひく」からダメだと習ってきた。
じぁ、冷凍する?

カットして水に晒して水分をふき取り
冷凍する以外に何は方法はないかと
検索すると「丸ごと冷凍」というのも出てきた。
きれいに洗って芽を取り除き
ラップに包んでジップロックに入れて
冷凍すれば4か月はもつとか。
さっそくやってみることにした。

あとは、いかに『解凍』するか・・・かな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そんなに大きいと

気ままなライオンさん

大きそうですね。
冷凍庫ですか...
これからのシーズン、冷凍庫は陣取り合戦。
我が家は、アイスクリームの場所取り合戦が
始まります。美味しいおかずのためとはいえ、
少し、もめ事の原因になるかも... (^-^;

2021/07/14 23:30:47

ジャガイモ

onさん

やっぱりジャガバタが一番だね〜

北海道では茹でてマヨネーズ
美味しかったですよ〜(^_-)-☆

2021/07/14 20:58:13

PR







上部へ