徒然なるままに

空蝉と青空 

2021年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久しぶりに青空を見たような気がする。
明日からの予報に
傘マークはなく
そろそろ梅雨明けかな?
空には真白いモコモコ雲が
次から次へと湧いている。
デスバレーでは54.4度を記録したとか
日本でも今夏の暑さが思いやられる。
多分、40度近い暑さは
覚悟しなければならないだろう。

白い塀に空蝉がひとつ
へばりついていた。
周りをみると土はなく
アスファルトの舗装道路ばかりで
いったいこの蝉は
どこからきたのか?
白い糸がはっきり見える。
この白い糸・・・
気管の内側の「表面」なのだそうだ。
蝉に勿論肺はなく
気門から取り入れられる空気を
気管を通して体に送っている、その
気管も脱皮の時に綺麗に
裏返って空蝉に残されるのが
この白い糸みたいに見える正体だ。
小さい命。
直向に懸命に生きている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

青空は...

気ままなライオンさん

良かったですね!青空!

7月も中盤。本格的な夏に突入ですね!
全ての生き物が、神秘的ですよね!(^O^)

2021/07/11 22:54:33

らごさん

onさん

我が家の玄関に
もう抜け殻が1つ
ありました。

昨日知らずに近づいた木の幹にとまっていたのか
突然飛び発ったのはクマゼミでした。

2021/07/11 19:52:03

PR







上部へ