メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

災害 

2021年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

7月から、のんびり過ごしている。
朝は、コーヒー飲みながら、
ニュース報道や天気予報を見るのが日課。

熱海で土砂災害あり、連日朝晩、報道される。
死者、行方不明者、多数。
警察、消防他、関連の皆様、ご苦労様です。

梅雨前線は、日本列島に、帯状に発生し、
四国は、僅かな雨雲がかかる程度。。
今日は、朝から晴天、先程より、風が出てきて、湿った空気。

この辺りは、幸運にも自然災害が少ない。
西日本1の石鎚山が聳え、その影響と人はいう。
本当?と思うけれど、
本当に、台風が来る予報でも、
高い山が、あるせいか、反れて行ってしまうのが殆ど。

台風は、来ても被害なく、
雨戸も閉めずにいても、大丈夫。
山の近くでないから、土砂崩れも心配ない。
津波は、来ない。
水害は、歴史上残る大雨以外は、まず、大丈夫。
地震だけが、心配。
忘れた頃、災害はやってくる。

まともに災害あれば、少しの備えも無駄と思うけれど、
それでも、防災具の点検や準備をしておこうと思う。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ