徒然なるままに

半夏生 

2021年07月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年は、2日からが半夏生にあたる。
昔、半夏生からの5日間は
働くことを控え、井戸に蓋をし、収穫した野菜を食べない
などの風習があったとか。
多忙を極める農作業の
束の間の休息期間だったのかもしれない。

近畿地方ではタコを食べる習慣がある。

そのタコ・・・
子供たちがまだ、幼稚園生とか小学校生だった頃は
別に値のはる食材ではなく
結構気軽に、近所の友達たちと
タコパ(たこ焼きパーティー)をやっていた。
今は、昔に比べると随分値上がりしている。
不漁ということもあるようだけれど
中国での消費が増えて
ドンドン値上がりしてきたとか・・・
(ここでも中国か!)
輸入物はそんな感じだが
関西では明石の蛸が有名で
ブランド力がある。
明石蛸は表記も売り場も別格扱いされている。

ということで
タコはきゅうりとワカメと一緒に酢の物に。
ピリ辛もいいかなぁと思って
コチュジャンとキムチ入りも作ってみた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タコキムチ(^O^)

気ままなライオンさん

タコキムチは大好きで、よく作ります。
お酒のお供にばっちりです。
夏になってきましたね。(^O^)

2021/07/04 23:00:56

PR







上部へ