メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

2回目のワクチンを接種した翌日の夕餉 

2021年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

アヒージョは、オリーブオイルとニンニクで魚介類や野菜を煮込んだ、スペイン料理である。
アヒージョとは、小さなニンニクとか刻んだニンニクの意味だから、「〇〇のアヒージョ」と呼ぶ。
簡単に作れ、食材に制約がないので、庶民的な料理だ。
我が食のポリシーである、「安くて」「美味しくて」「簡単に」に、合致する一品と言える。

熱々が美味しいので、鍋ごと食卓に登場させている。
3〜4人で食べるときは、アルミ製のフライパン(20cm)を使う。
1〜2人だと、鋳鉄製のスキレット(15cm)だ。
愛用している琺瑯引きスキレットは、メンテナンスが楽なので気に入っている。

昨日の夕餉は、ワインが飲みたくなったので、舞茸のアヒージョとフランスパン(バタール)を用意することにした。
酒量を抑えたいから、アヒージョも少量にした。
単身赴任先の富山で愛用していた、土鍋のフライパン(10cm)を使った。
目玉焼きを作るのに重宝していた。

ワクチンを接種した当日の晩酌は、缶ビール1本だけにした。
酷い副反応が出なかったので、昨日は少し増やして、白ワインを半分にした。
主菜のマヨサラダ(ミズダコ・アスパラガス・セロリ)も、ワインに良く合った。
今日の晩酌は、残ったワインだけで我慢して、明日から従来の酒量に戻そうと思っている。

   *****

写真
2021年6月30日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「2回目のワクチン接種」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ