メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

歯医者にならなくて、よかった 

2021年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 前回の「小説8050」の感想の続きです。小説の舞台となっているのは、歯医者の家族です。僕が若い頃は、歯医者は儲かる職業の代名詞の様なものでした。しかし、ここで描かれている歯医者は、経営がいかに大変か、ということが切々と描かれています。歯医者が儲からなくなった理由は、2つです。歯医者が、多くなった。虫歯が、激減した。この様な理由で、歯医者は儲からないそうです。しかし、儲からないと言っても、儲からない人が増えたというだけであって、平均で言うと平均のサラリーマンよりは、ずっと儲かっていると思います。僕の通っている池袋の歯医者も、凄く儲かってそうです。とにかく、この小説を読むと歯医者を目指す人が、確実に減ると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ